親になって「強くなったなー、私!」と思ったエピソード

2021.06.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

親になると、それまでの人生がガラッと変化するもの。「子どもがいる人はこんな景色を見ていたのか」と、びっくりするくらい世界観や人生観が変わったという人も多いのではないでしょうか。
今までなら想像もつかなかったことを自分がしていたり、子どもがいないとやらなかっただろうなということをしていたりもするでしょう。ここではそんな、親になって「強くなったな」と思ったエピソードを聞いてみました。


夫に対しての態度

「子どもが生まれるまでは、夫に対して穏やかで優しい彼女や妻だったけど、母になってからは自分でも変わったと思う。夫の後ろをついて歩いていたのが、むしろ私の後ろについてこいというスタンスに。子育ては私がメインでやっているから、私のほうが強くなってきたのかな。夫に注意したり指示したりすることがすごく多くなった」(30代/主婦)

▽ もっとも多かったのは、夫に対しての態度が変わったという声でした。子どもが生まれてからは夫をリードしたり、尻に敷いたりしている人も多いようです。

体調不良でも家事育児をしていること

「独身の頃は体調を崩すと会社に連絡して、1日寝て体を持ち直していたけど、子どもがいるとそうもいかない。鎮痛剤を飲んで無理やりやるべきことをこなしているうちに1日が終わるって感じ。日中に寝るということがなくなり、風邪を引いたら睡眠時間中に治すしかないことに気づいた」(30代/看護師)

▽ どんなに体調が悪くても、親に変われる人はいません。24時間365日休みのない親業。だからこそ、しんどいときに育児している自分を「強くなったな」と褒めてあげたいのです。

抱っこのままで買い物をしていること

「若い頃は筋力も全然なくて握力も19kgしかなかった私が、子どもを生んで体重が10kgも増え、抱っこ紐で子どもを抱きかかえながら3時間歩き続けることができたとき。子どもを抱きかかえながら買い物して食材を持って帰って……っていうのができる体力、自分にあったのかとびっくりした!」(30代/公務員)

▽ 抱っこしたまま買い物なんて当たり前。重い荷物を「持てない」と預けていた時代なんてはるか昔なのです。

自分中心ではなくなったこと

「もともとすごく自己中心的なタイプで、歴代彼氏にわがまますぎると言って振られ続けたことがあるくらいの私。でも子どもが生まれたら、わがままではいられなくなって自分中心ではない生活を送るようになったことかな。今では子ども中心の生活になり、しんどいなと思うこともあるけどでも、恋愛してた頃と比べると幸せを感じる」(20代/音楽家)

▽ 子どもが生まれると世界の中心が自分ではなく、子どもに変わることもあるでしょう。わがままし放題だったのはもう過去の話です。

逃げずに子育てしていること

「ばっくれクセがあって、なにかあるとすぐに辞めたり逃げたりしていた私。バイトもよく辞めていたし、彼氏とも音信不通にしたりしていたけど、子育てだけはそうもいかないし、ちゃんとやってる。うまくはできていないけど、我ながら強くなったなと思う」(30代/IT)

▽ 逃げることのできない育児。子どもが成長する姿を見るたびに、頑張って育ててきたなという実感もわきますね。

2021.06.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

azuma

Illustration by