どう返すのが正解? 我が子から言われてショックだった言葉【しつけ編】

2021.06.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

子どもに言われてショックだった言葉はありますか? 前回の記事では「子どもの生意気な発言」をご紹介しましたが、今回はその対処法をご紹介します!
言われっぱなしはイライラするし、しつけることも大事! ママたちの対処法とは……?


生意気なことを言われたら

言われた人の気持ちも考えなさい

「根気強く叱るしかないですね。あとは『言われた人の気持ちも考えなさい!』とか『自分がそんなこと言われたらどんな気持ちになる?』って言うと反省するかな」(36歳・女性)

▽ 相手がそんなに傷つくと思わず発言してしまう子もいますよね。「もし自分が言われたら……」と、相手の気持ちを想像するクセをつけるのって大切です!

真顔&低音ボイス

「1~2回はスルーする。それ以上言ってきたら、低めの声&真顔で注意する。本気で怒らせたと思ったら二度と言ってこないよ」(35歳・女性)

▽ 怒ったときのリアクションが面白くてヒートアップする子も。「本当に怒ってる……」と思ったら、反省しそうですね。

無言で見つめる

「子どもが生意気なことを言っているあいだは、じーっと黙って見つめて、何も言わずに無視。それが怖かったみたいで、生意気なことは言わなくなりました」(40歳・女性)

▽ 子どもって無視されるのがいちばんイヤなんですよね。無視されると思ったら二度と言わなくなりそうです。

意地悪なこと言うときの顔って…

「『ママ可愛くない!』って言われたら『そういう意地悪なこと言ってるときの自分の顔を見てみな。もっとブスな顔してるよ』って言い返す。美意識が高い娘には効果ありますね」(37歳・女性)

▽ 悪口を言っているときの姿って魅力がありませんよね。小さいときからそれを知っていれば、将来ステキな女の子になるはず!

長所を見つけて…

「子どもの長所を見つけて、なるべく褒めるようにした。『○○はいいところいっぱいあるのに、何でそういうこと言うの?』って。いっぱい褒めたほうが子どもは素直になるかも」(39歳・女性)

▽ 「そんなこと言ったらダメでしょ!」と、ただ叱るよりも効果がありそう! 人の長所を見つけるのが得意な子になりそうですね。

「ブス」と言うような男は…

「息子が『ブス』とか『デブ』とか言ってくるので『あんた、人のことブスって言うけど、それ自分がイケメンだって言ってるようなものだよ?』『ナルシストじゃん! 自分かっこいいと思ってるんでしょ!』って言ってやった。男の子は『ナルシスト』って言われると恥ずかしいみたいで、もう言ってこなくなりました」(38歳・女性)

▽ 小学生男子にとって「ナルシスト」という言葉は効果大! 嫌なことを言われたらどんな気持ちになるのか、わからせることも大切です。

子どもの言うことって本当にイライラしますが、言われっぱなしはよくないですよね。相手の気持ちがわかる子に育ってほしいものです!

2021.06.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

三井みちこ

Illustration by