リサーチ力がやば…!「情報通なママ友」の特徴

2021.05.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

近所に一人はいる「情報通なママ友」。学校や幼稚園のこと、お得なスーパーや人気のあるお店、またママ友のプライベートな情報までとにかく何でもよく知っているもの。そのリサーチ力はどこで身に付けたものなのか不思議になるくらいです。
あまり深い仲にはなりたくない、情報通なママ友の特徴をご紹介します。

噂話が大好き

「幼稚園のママ友でとにかく噂話が大好きな人がいるんです。『○○先生とあの男の先生、実は付き合ってるらしいよ』とか、ただの噂をいろんな人に言いふらしています。事実だったこともあるけど、噂でしかない情報を鵜呑みにしてしまうのはどうなのかな……といつも思ってしまいますね。すぐに噂を流すから、自分のことはあまり話さないようにしています」(専業主婦・33歳)

▽ 基本的に女性は噂が好きですが、その中で噂話が大好物な人っていますよね。このようなママ友は「〜らしいよ」「〜って聞いたんだけど」と信ぴょう性のないことを堂々と言いふらすのが特徴です。軽く聞き流すくらいにしておきましょう。

誰よりも先に情報を入手したがる

「新年度になると幼稚園の担任や先生方の異動の話題で持ちきりになりますよね。そういう情報を誰よりも先に入手したがるママ友っていませんか? 独自の人脈を使っていち早く情報を仕入れて、真っ先に発信するんです。別に聞いてもないのに『あ、ひまわり組の先生は○○先生だって!』と教えてくれるのですが、私は普通に始業式で担任の先生を知りたかった……」(パート・29歳)

▽ 誰よりも早く情報を入手して、その話題の主導権を握りたいのでしょう。まだ知らなくていい情報もすぐに教えてくれるため、ありがた迷惑ですよね。

マウントを取りがち

「情報通なママってマウントを取りたがる人が多いような気がしますね。たとえば『あそこに新しいスーパーがオープンするんだね』と情報通なママ友に話したとします。そうするとすかさず『え、知らなかった? 私の友達があのスーパーの関係者だからけっこう前に教えてもらったかな』とすぐに上に立ちたがるんですよね。私はなにも張り合うつもりはなく、会話の流れで話しただけなのに、すぐにマウントを取ってくるのがイラッとします」(パート・35歳)

▽ ママ友のマウント取り合戦はよく見る光景です。すごく小さなネタでもマウントを取ってくるので、興味のない人にとっては理解不能ですよね。

リサーチ力が秀でている

「近所のママ友はとにかく情報通で、リサーチ力も秀でていますね。どこからそんな情報を仕入れるのか不思議でたまりません。おそらく他のママ友やSNSなどを使ってリサーチしているのでしょうが、たまに何でも知っていることに恐怖を感じることもあります……。だってママ友の旦那さんの職業や実家の場所とかも把握しているんですよ? 普通そこまで深い話なんてしないですよね」(専業主婦・32歳)

▽ たしかに情報通でいるためにはリサーチ力が秀でていないといけません。そのリサーチ力は役立つこともあるかもしれませんが、何でもかんでも知りすぎてしまうのもよくないですよね。

まとめ

情報通なママ友と知り合いになっておくと、さまざまな情報をいち早く教えてもらえるメリットはありますが、マウントを取られたり自分のことをペラペラと話されるリスクもあります。軽い付き合いにとどめておくほうが自分のためかもしれませんね。

2021.05.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介