大人をなめすぎ! 子どもの友達を嫌いだと思った瞬間【前編】

2021.04.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

自分の子と仲よくしてくれる子は大歓迎! ですが「正直、この子苦手だな……」と思ってしまうことってありませんか? 子どもがみんな可愛くていい子とは限りません。今回は「ぶっちゃけ嫌いな子どもの友達」をご紹介します!


子どもの友達を嫌いだと思った瞬間

家に遊びに来たとき…

「家に遊びにきたとき『狭い家だね~!』ってハッキリ言ってくる子。狭いかもしれないけど35年ローンで買ったんだよ……。あげく、勝手に片づけていない部屋を覗いて『汚いね! 物置部屋みたい!』って、正直『今すぐ帰れ!』と思いました」(36歳・女性)

▽ 思ったことをハッキリ言ってしまう子も困りもの。「子どもの言うことだから」と流していても、ストレスは溜まりますよね……。

おもちゃを奪ったあげく…

「まだ小さいからしょうがないのかもしれないけど、娘のおもちゃを勝手に奪って、娘が『返して』って言ったら頭を叩いて攻撃してくる子……。親もちゃんと謝らずにヘラヘラしてるだけだし。正直、迷惑です……」(28歳・女性)

▽ 小さい子なら「まだ仕方ないか」と思えますが、相手の親がヘラヘラしているとモヤモヤしますよね……。自分の子がケガをしたら心配だし、正直、距離を置いてしまうかも。

言い方がキツイ

「娘の友達が遊びに来たときのこと。その子が娘にたいしてキツイ言い方をしていて、すごく気分が悪かった。『ちゃんとやってよ!』とか『は? 何それ』とか。
娘は『○○ちゃん』って呼んでるのにその子は呼び捨てだし。大人しい娘は何を言われても言い返さないので、友達というより子分みたいでした……」(42歳・女性)

▽ 自分の子どもが子分のような扱いをされていたらイヤですよね……。大人の目線で見ると「それって本当に友達なの?」と、心配になってしまいます。

友達の悪口を言いふらす

「小学生の女の子って、もう大人みたいな会話をしてる。だけど『○○ちゃんってうざいよね』『私服のセンスヤバくない?』とか、悪口ばかり言ってる子とはあまり仲よくしてほしくないな……。娘への影響が心配」(44歳・女性)

▽ 女の子は口が達者ですよね。とはいえ、友達の悪口ばかり言う子と一緒にいたら「自分の子もそうなってしまいそう……」と不安になってしまいます。

叱ったら親に告げ口し…

「新築の家に遊びに来た息子の友達。ソファでジャンプするし、クッションでサッカーするし……。あげくペットの犬を叩こうとしたので、さすがに我慢できずに叱った。
そしたら号泣して家を飛び出していった……。その後、その子の親が『泣いて帰ってきたんですけど、どういうことですか!?』って怒りながら訪ねてきました。怒りたいのはこっちです……!」(37歳・女性)

▽ 新築の家で大暴れしたあげく、ペットにまで手を出そうとしたら他人の子でも叱りますよね……! なぜ怒られたのか反省もせず、親に告げ口するとは……その子の将来が心配です。

大人げないとは思っても、苦手な子っていますよね……。まだまだイラっとしてしまうエピソードが盛りだくさん! 後編でもご紹介していきます!

2021.04.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

三井みちこ

Illustration by