大人をなめすぎ! 子どもの友達を嫌いだと思った瞬間【前編】

2021.04.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

自分の子と仲よくしてくれる子は大歓迎! ですが「正直、この子苦手だな……」と思ってしまうことってありませんか? 子どもがみんな可愛くていい子とは限りません。今回は「ぶっちゃけ嫌いな子どもの友達」をご紹介します!

子どもの友達を嫌いだと思った瞬間

家に遊びに来たとき…

「家に遊びにきたとき『狭い家だね~!』ってハッキリ言ってくる子。狭いかもしれないけど35年ローンで買ったんだよ……。あげく、勝手に片づけていない部屋を覗いて『汚いね! 物置部屋みたい!』って、正直『今すぐ帰れ!』と思いました」(36歳・女性)

▽ 思ったことをハッキリ言ってしまう子も困りもの。「子どもの言うことだから」と流していても、ストレスは溜まりますよね……。

おもちゃを奪ったあげく…

「まだ小さいからしょうがないのかもしれないけど、娘のおもちゃを勝手に奪って、娘が『返して』って言ったら頭を叩いて攻撃してくる子……。親もちゃんと謝らずにヘラヘラしてるだけだし。正直、迷惑です……」(28歳・女性)

▽ 小さい子なら「まだ仕方ないか」と思えますが、相手の親がヘラヘラしているとモヤモヤしますよね……。自分の子がケガをしたら心配だし、正直、距離を置いてしまうかも。

言い方がキツイ

「娘の友達が遊びに来たときのこと。その子が娘にたいしてキツイ言い方をしていて、すごく気分が悪かった。『ちゃんとやってよ!』とか『は? 何それ』とか。
娘は『○○ちゃん』って呼んでるのにその子は呼び捨てだし。大人しい娘は何を言われても言い返さないので、友達というより子分みたいでした……」(42歳・女性)

▽ 自分の子どもが子分のような扱いをされていたらイヤですよね……。大人の目線で見ると「それって本当に友達なの?」と、心配になってしまいます。

友達の悪口を言いふらす

「小学生の女の子って、もう大人みたいな会話をしてる。だけど『○○ちゃんってうざいよね』『私服のセンスヤバくない?』とか、悪口ばかり言ってる子とはあまり仲よくしてほしくないな……。娘への影響が心配」(44歳・女性)

▽ 女の子は口が達者ですよね。とはいえ、友達の悪口ばかり言う子と一緒にいたら「自分の子もそうなってしまいそう……」と不安になってしまいます。

叱ったら親に告げ口し…

「新築の家に遊びに来た息子の友達。ソファでジャンプするし、クッションでサッカーするし……。あげくペットの犬を叩こうとしたので、さすがに我慢できずに叱った。
そしたら号泣して家を飛び出していった……。その後、その子の親が『泣いて帰ってきたんですけど、どういうことですか!?』って怒りながら訪ねてきました。怒りたいのはこっちです……!」(37歳・女性)

▽ 新築の家で大暴れしたあげく、ペットにまで手を出そうとしたら他人の子でも叱りますよね……! なぜ怒られたのか反省もせず、親に告げ口するとは……その子の将来が心配です。

大人げないとは思っても、苦手な子っていますよね……。まだまだイラっとしてしまうエピソードが盛りだくさん! 後編でもご紹介していきます!

2021.04.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介