食費が不安…。「男の子ママ」の大変なこと4選

2021.04.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女の子ママと男の子ママ。どちらもママであることに変わりはないですが、男女に違いがあるように、子育てでもちょっとした違いがあると言いますよね。特に男の子はやんちゃでパワフルな子が多く、ママにとっては大変だと感じる場面も少なくないのでは?
今回は、そんな男の子ママの苦労についてリサーチしました!


とにかくやんちゃ

「男の子って本当にやんちゃですよね。危ないからと注意したのにすぐに同じことをやるし、飛んだり走り回ったりと目が離せません。お姉ちゃんのときにはこんなにハラハラすることもなかったのに、好奇心が旺盛なのかわんぱくすぎて困っちゃいます」(パート・32歳)

▽ 男の子はやんちゃなイメージがありますが、ママにとっては心配になることも多いですよね。パワーがあるというか常に動いているというか。口出ししすぎもよくないので、見守ることも大切なのかも。

よく熱を出す

「男の子ママから聞いてはいましたが、男の子ってよく熱を出しませんか? もちろんその子の体質とかにもよりますけど、うちの子含め、周りのママ友に聞いても男の子のほうが手がかかることが多いって。普段はめちゃ元気だけど、ちょっとしたことで風邪を引いたり中耳炎になって病院通いをしたり。大変ですけどママとしてしっかり守ってあげないとって思いますね」(専業主婦・30歳)

▽ これといった根拠はないのかもしれませんが、たしかに男の子ママは口を揃えて「すぐに熱を出す」と言っているかも。昼間はあんなに元気だったのに、夜に急にテンションが下がって熱を出すのもあるあるです。

将来の食費が不安

「小さいときはそんなに気にならないけど、だんだん成長するにつれて息子の食費が心配ですね。うちは男の子4人兄弟なので、それはもう今から食費が不安で不安で。いっぱい食べさせてあげたいけど、上手にやりくりしなきゃ食費で家計を圧迫しそうで怖いです」(専業主婦・36歳)

▽ 男の子が4人もいるとなると、たしかに食費がすごいことになりそうですね。もりもりと食べる姿は微笑ましいですが、現実問題食費がかさむのは事実なので大変さは否定できません……。

ケガをする・させる

「幼稚園に行っている息子はしょっちゅうケガをして帰ってきます。ひざを擦りむいたり青アザができる程度ですが、足はもうケガだらけ(笑)。
それだけならまだしも、たまにお友達にもケガをさせてしまうこともあって。手があたったりぶつかったりとかで故意にやってるわけではないみたいですが、もう少しおとなしくしてくれって思います」(パート・33歳)

▽ ケガをしたりさせてしまうのは、特に男の子に多いかもしれませんね。悪質なイタズラでない限り、男の子ママなら理解があるはずなので気にしすぎる必要はないと思いますが、それでもつい気になってしまうものです。

まとめ

男の子ママならではの大変なことをご紹介しました。女の子とはまた違う大変さがあるものの、やっぱり男の子はママにとっての癒やしであることは間違いないでしょう。たくさんコミュニケーションをとって、親子の絆を深めていきたいですね。

2021.04.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

三井みちこ

Illustration by