インスタによくいる!「ファミリー自慢」をするママの特徴4つ

2021.03.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

インスタで時々見かける「ファミリー自慢」をするママっていますよね? プライバシーなんてお構いなしというくらいに、家族の写真やプライベートを大公開していることが特徴的です。
うらやましいと思う反面、「なんのアピールがしたいの?」と皮肉っぽく見てしまうのも事実。そんなファミリー自慢をするママについてリサーチしました。

旦那を登場させる

「暇つぶしにインスタを見ていたら、とあるママの投稿が気になって開いてみました。自分のファッションや買ったものなんかをのせている中で、時々旦那さんが登場してくるんです。
『今日は旦那と月一デート』とか『おそろいの黒のライダースを着てお出かけ』とか、仲良しでいいなぁとは思いますけど、あきらかにフォロワーにうらやましがられたいのが見え見えで、ちょっと痛かったですね。しかも首から下だけとか手だけとか、それも違和感でした」(専業主婦・32歳)

▽ 旦那の存在を自慢したいのか、充実した生活を送っていることをアピールしたいのか……どちらにせようらやましがられたいのは事実でしょう。旦那を褒めてもらうことで自分の価値が上がると思い込んで、ひそかにマウントをとっているだけなのかも。

さりげなくお部屋自慢

「インスタの写真を見ていると、さりげなくお部屋自慢をしてるママが多いことに気付きました。被写体がメインではなく、その背景に写り込んだオシャレなインテリアや広い部屋を自慢したいんだろうなぁ、ってことがわかる写真をよく見かけます。
そのもくろみ通りに、コメント欄には『待って、それより家広くない!?』なんてことが書かれてて、そこまでして自慢したいのかと驚きますね」(パート・36歳)

▽ 「こだわりのマイホームをどうにかして自慢したい!」と思う人は、このようにさりげなく背景に登場させたくなるのかもしれません。それならいっそインテリアやマイホームに特化したアカウントを作ればよさそうな気もしますが。

子どものコーディネートをのせる

「毎日子どもの服のコーディネートをのせているママって多いですよね。同じ母親としては朝なんてめちゃくちゃ忙しい時間に、そんなのんびり写真なんて撮っていられないのですごいと思います。
しかも子どもの気分や好みによって着てくれない服もたくさんあるし。とにかくみんなに見せたいという欲求が強いんだろうなぁ、って思います」(パート・30歳)

▽ ママのコーデ以外にも、子どものコーデ写真もよくありますよね。かわいくて参考になりますが、毎日更新するのに時間を割いていることがすごいですよね。

お金持ちアピール

「お金持ちなことをアピールする人は、普通にイラッとしますね。『今日は家族旅行で○○(高級旅館)に来ました』とか『明日からハワイに旅立ちます』って投稿や、旅行の写真を数回に分けてのせてるのを見ると、すごくアピールしたいことがわかりますよね。正直ひがみもあるけど、インスタにのせないといられない体質なのかなって」(フリーランス・31歳)

▽ 旅行に行ったことやブランド物を買ったことなどを報告したいのでしょうが、正直誰得なのかわかりませんよね。素直にうらやましいと憧れる人がいるのか不思議です。

幸せの形は人それぞれなので、そのことをインスタで発信したい人もいれば自分の中でかみしめたい人もいます。ただ周りが不愉快になるような投稿だけは避けてもらいたいですよね。腹黒さの感じられるファミリー自慢に関しては、スルーしておきましょ!

2021.03.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介