正直苦手! あまり深くお付き合いしたくないママ友のタイプ4選

2021.03.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ママ友と聞くと「なんとなく拒絶反応が出ちゃう」という人も少なくないのではないでしょうか。自分の子どものために、苦手な人とうまくやっていかなければならないケースもありますよね。本日はママさんたちに「苦手なママ友のタイプ」を聞いてまいりました。

すぐ「あなたはいいわよね!」と言う

「幼稚園の保護者関係の人なのですが、些細なことで『あなたのところはいいわよねぇ!』と大袈裟に持ち上げてきます。日曜に都内に出かけたりしただけのことなのですが。あんまり言うのでウザい」(Jさん/32歳)

▽ 生活基準も家族構成も違うのに、すぐに妬みやそねみを口にするという人はいらっしゃるものです。羨ましいと思われたいから会話をしているわけでもないのですが……。肩身が狭い思いをしなくちゃいけないのは、しんどいですね。

「それってマウント?」と聞いてくる

「幼稚園の保護者会で、数人のママさんとお茶をしていたときのこと。なにげない普通の会話内容だと思ったのですが、とあるママさんが『それってマウントをとっているの?』と発言し、空気が凍ったことがあります。すごい被害妄想だなあ、と」(Iさん/33歳)

▽ パートナーの収入、お子さんの習い事、休日の過ごし方、ご自身のお仕事や生活スタイルなど人と比べることができるトピックは多くあります。しかしその話題すべてをマウント材料として聞いてしまうのは、さすがに度が過ぎているのかもしれません。過剰に反応されると、なにもおしゃべりできなくなってしまいそう。

「ねぇ! それちょうだい」とおねだり

「子どもの幼なじみの親御さんなのですが、公園で遊んでいたときに娘の服を誉めて『洋服すてきね! 可愛いわ! それ、サイズアウトしたらちょうだいよ!』と言われ、圧倒されました。いや、普通にイヤだよ」(Mさん/29歳)

▽ 悪気もなにもないのかもしれないですが、「サイズアウトしたらいらないものになる」なんて決まりごとはありませんからね。人の財産を、勝手に不要のものだと決めつけるのはおやめくださいませ。

愚痴に無自覚

「ママ友のひとりに、ずっと愚痴を言ってくる人がいてうんざりしています。会うと誰かしらの文句や他の人の噂話をしてくるんです。聞いているだけで頭が痛くなります。ストレスですね」(Kさん/38歳)

▽ それはひどいですね。愚痴を聞かされて小躍りするくらい喜ぶなんて人はなかなかいませんよね。「あまりにひどいので、共通のママ友に『愚痴ばっかり言わないでよ』と釘をさしてもらったところ、本人は無自覚だったらしく平謝りされた」とのこと。悪意を自覚なく垂れ流すとか、どれだけヘビーな環境なのよ! ご自愛ください!

そっと距離を置くことも大事

性格に難がある人とお付き合いするのは、精神衛生上よろしくありません。あからさまな回避はカドがたちますが、ゆっくりと距離をとっていき、違うコミュニティにいったり、ひとりを好むママ友とツルんでみるのもいいかもしれません。

2021.03.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 立羽あさぎ

広島の山奥にある大学を卒業後、上京。 着ぐるみのスーツアクター、俳優・声優として活動後、エステティシャンとなる。 現在は、都内で劇団『タカラサガシゲキ団』の代表として、脚本・演出家として活動中。 オフに楽しむ梅酒と枝豆が何よりの至福。 暴走系ひきこもり女です。ご贔屓にどうぞ。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介