使うと思ったのに! 子育てで必要なかったベビーグッズ5選

2021.03.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

初めての子育てともなると、出産前にあれこれベビーグッズを準備したくなりますよね。もちろん出産前に揃えておくべきアイテムもありますが、焦って買ってしまうとのちのち必要がないことに気がついてしまうもの。
また赤ちゃんの性格によっても必要・不必要が分かれてしまいます。そんな子育てで必要なかったベビーグッズを、先輩ママたちに調査しました!

ミトンやスタイ

「赤ちゃんといえばかわいいミトンやスタイだと思って、出産前にネットでポチッたりしてたくさん準備しましたね。でもいざ子育てが始まるとミトンなんてまったく使わないし、使ったとしてもすぐに取れるのがオチ。
スタイも、うちの子はよだれが少なかったのでタオルで拭くくらいで間に合ったし、全然使わなかったですね。出産前に急いで買うべきアイテムではないかも」(パート・32歳)

▽ 小さくてかわいいミトンやスタイは、ついたくさん買い揃えたくなります。ただこういう小物系のアイテムは必要な時に買い足せばいいので、絶対にいるものというわけでもないですよね。

買い溜めしすぎたオムツ

「オムツはなくなると困るからと思って箱買いをして、けっこうな量をストックしておいたんです。でも赤ちゃんなんてすぐ成長するから、オムツのサイズも変えていかなきゃいけないんですよね。
そのことに気付かず同じサイズのオムツを買い溜めしすぎて、かなりの在庫が残ったまま……。スーパーでもすぐに買えるのに、なぜこんなに買ってしまったのかと後悔してます」(専業主婦・30歳)

▽ オムツはなくなると困りますが、かといってすぐに手に入らないものでもありません。少なくなれば買いに行くか、オンラインショッピングだって可能ですよね。サイズアップを考えるとあまり買い溜めはおすすめしません。

ベビーカー(抱っこひも派になった)

「ベビーカーは子育てには必須アイテムですよね。たしかに子どもとお出かけの時には使いましたけど、うちの子は断然抱っこひも派だったので実際はあまり使いませんでしたね。
抱っこひもは肩も腰も痛くなるけど、エスカレーターや階段で移動できるし抱っこしながらいろんなことできるので楽でした。子どももベビーカーに乗せると起きたりグズグズしやすかったので、抱っこひもの方が子育てはしやすかったですね。
ベビーカーは種類もたくさんあるから、産まれてから探し始めても遅くないと思いますよ」(パート・29歳)

▽ ベビーカーは必要ではありますが、抱っこひもの方が活躍するというママは多いですよね。ショッピングモールに行くとベビーカーの貸し出しやカートもあるので、子どものタイプや子育て環境によって必要の度合いが異なるのかも。

バウンサー

「ゆらゆら揺れるバウンサーは、上の子の時は毎日使うほど活躍するアイテムでした。でもなぜかバウンサーに座るとよくうんちを漏らすことが多くて、後片付けが大変でしたね。下の子に関してはバウンサーはまったく必要なくて、兄弟でもこんなに違うということに驚きでした」(パート・35歳)

▽ バウンサーはあると便利ですが、なくてもやっていけるもの。高価なものもあるので、バウンサー選びは慎重に行うか、出産祝いとしてリクエストするのもアリかもしれませんね。

おしりふきウォーマー

「友達が『おしりふきウォーマーはあると便利だよ」と教えてくれたので、安定期に入ったらすぐ購入しました。でも使ってたのは最初だけですね。別に温めなくても嫌がらなかったし、だんだん早くオムツ替えできるようにもなったので、冷たいままでも問題なかったように思えます」(パート・33歳)

▽ おしりふきウォーマーは、使っていないママの方が多いような気がします。子育てで絶対に使うものという認識はないかもしれません。

ベビーグッズはなにを揃えるべきか悩むところですが、あまり買いすぎても使わずに終わることが多いでしょう。今はネットでも買い物ができる時代です。まずは必要最低限のアイテムと量を揃えることが大切ですよ。

2021.03.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

MARIE

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介