ママならわかるよね? ご近所トラブルあるある

2021.02.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ママになるとご近所との関わりは避けて通れないもの。子どもが小学校に行くようになると、さらに関わりは増えることでしょう。そうするとちょっとした悩みを抱えたりトラブルが起きてしまう場合もあります。
そんなご近所トラブルあるあるについてご紹介したいと思います。

臭い問題

「うちの隣の家は薪ストーブのあるご家庭なんです。最初は『家に暖炉があってうらやましいなぁ』と思っていましたが冬になるとそんな憧れも一気になくなりましたね。それは臭い問題。
薪ストーブは使ったことがないので詳しくはわからないけど、正しい火のつけ方をしないと臭いが発生してしまうようで。その煙たい臭いがうちの家に漂ってくるんですよ。文句を言いたいけど子どもの付き合いもあるから言いにくいし、毎年冬になるとストレスがたまります」(パート・35歳)

▽ 臭い問題は住んでみないとわからないことですよね。薪ストーブで暖をとれて幸せかもしれませんが、隣人が迷惑していることにも気付いて配慮してほしいですね。

車の有無で在宅がわかる

「一軒家って車があるかどうかで、家にいるかいないかがバレますよね。2日間くらい車がないと『あれ、旅行でも行ってたの?』と言われるし、旦那の車があると『今日旦那さんおやすみ?』と聞かれるし。嫌じゃないけどプライバシーが丸わかりって感じですよね」(専業主婦・30歳)

▽ 一軒家は快適ですが、車の有無だけで在宅かどうかがご近所にわかってしまいます。見られていないようで、実はけっこうチェックされているものなのですよね。

勝手に入ってくる子どもの対応

「近所の男の子がよく一人で公園に行って遊んでいるのを見かけるのですが、うちの子たちが家の前で遊んでいると、いつの間にかその男の子も一緒になって遊んでいるんです。
それは全然構わないのですが、庭に入ってきたりこの前は家の中にも入ってきて散々遊びまくって帰っていきました……。子どものことだからいいのですが、正直お母さんの顔も知らないしどう対応するべきか悩みますね」(パート・33歳)

▽ このような子どもは、近所に一人はいませんか? 迷惑とまではいかなくても、あまり放っておくものどうかと思うし、帰りが遅くなると心配にもなるので対応に困ってしまうのが本音。

マンションの騒音

「うちはマンションなのですが、上の階の子どもがやんちゃで騒音がすごいんです。休みの日も朝早くからドタバタ走り回る音がするし、大声でわめいているのも聞こえるし。子どもがいるのは同じなので理解はできますが、逆に同じ母親としてどうしてもう少し注意できないのかな、と思いますね」(会社員・31歳)

▽ ご近所トラブルとしてよくある騒音。子どもがいる家庭では多少の騒音は仕方ありませんが、度を超えた騒音だとイライラしてしまうもの。マンションならとくにその点は子どもに言い聞かせるべきですよね。

ご近所トラブルを抱えるママは多いと思いますが、今後の付き合いや子どものことを考えると慎重に関わるようにしたいですね。ただ我慢するのもよくないので、ベストな解決策を導き出すためにもまずは周りに相談することから始めてみましょう。

2021.02.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介