育児って肉体労働なはずだけど…!? ママが運動不足を痛感する瞬間

2021.02.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

子育てはかなりの肉体労働ですよね。赤ちゃんの頃は睡眠不足に陥り、抱っこをしながら料理をしたり階段を上り下りしたり……。成長すると体重も増えるので、米俵を抱えているような気にもなるでしょう。
そんな忙しくてハードな子育てですが、動き回っているのにさほど体力がついていないのが現実。ママたちが運動不足を痛感する瞬間をご紹介します。


全力ダッシュすると息切れ

「幼稚園児の息子はバス通園なのですが、朝送りに行くとすでにバスが到着していることがあるんです。急いで全力ダッシュをしたものの、そのあと息切れがおさまらず、運動不足を痛感しましたね。普段座る暇もないくらい忙しいのに、それとこれとはまた違うのかしら?」(専業主婦・31歳)

▽ たまに全力ダッシュをすると、自分の体の重さにびっくりしませんか? しかも足は進まず息が上がる一方……。運動をしないと体力はつかないのかもしれませんね。

子どもと真剣に遊ぶと筋肉痛

「休日に公園に行って子どもと真剣に遊びました。サッカーをしたり鬼ごっこをしたり、ガチで遊ぶとけっこう疲れるんですよね……。翌日には筋肉痛が襲いかかり、もっと日頃から運動しようと思わされました」(パート・34歳)

▽ 子どもと一緒に遊ぶことに全力を注ぐと、けっこうな体力を消費します。遊び相手はパパに任せるか、子どもと遊びながら体力をつけていくのもアリかも。

突然のぎっくり腰

「今まで腰痛とかなったことなかったけど、この間突然ぎっくり腰になりました。本当にいきなりズキッと痛みが走り、しばらくそのまま動けなかったですね……。歳をとったことを実感しましたけど、まずは歩いたり筋トレを始めようかなって思っています」(会社員・29歳)

▽ 突然のぎっくり腰は本当につらいですよね。運動不足だけが原因ではないかもしれませんが、ある程度筋力をつけたほうがよさそうです。YouTubeによくあるトレーニング動画を見て、自宅で気軽に筋トレを始めてみるといいかも。

なぜか太る

「家事や育児をしているし、だらだらしているわけではないのに、なぜか太ります。食べる量もそこまで多いわけじゃないのに……。年々太りやすくなるとは言うけど、運動を全くしていないからそのせいかな? 田舎なので車移動が基本になってしまって、ほとんど歩いていないですね」(専業主婦・33歳)

▽ ママになると車を使うことが多くなり、近くのスーパーへの買い物や子どもの送り迎えも車で移動する毎日。便利ではありますが、体は正直なようです……。

まとめ

ママはクタクタになって1日を終えることが毎日のお決まりですが、その割に体力はついておらず運動不足に陥ってしまいます。そのため何か別の方法で体を動かしたり、体力をつけていかないといけないようですね。リフレッシュもかねて、筋トレやウォーキングに挑戦してみませんか?

2021.02.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

三井みちこ

Illustration by