期待しないでください…! 不器用ママの苦手なこと4選

2020.12.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

子育てしていると、細かい作業をする場面がけっこうあると思いませんか? 器用に何でもこなせるママならなんてことありませんが、不器用なママにとってはとにかく大変! でも子どものために力の限り頑張るしかないのです……。そんな不器用なママの苦手なことって一体何でしょうか?


キャラ弁

「幼稚園は毎日給食なのでとても助かっていますが、年に数回お弁当を作る時があります。子どもにとったら普段お弁当じゃない分、そういう日はとてもワクワクしてキャラ弁とかリクエストしてくるんですよね。でも主婦歴5年なのにいまだに料理の味すら定まらない私に、キャラ弁なんて作れるわけがなくて。ピックを刺してごまかしました」(パート・32歳)

▽ 不器用なママにとってキャラ弁はなかなかハードルが高いですよね。お友達のかわいいキャラ弁を見てしまうとうらやましくなるのでしょう。ただ「どのママでも作れるわけではない」という現実を子どもながらに知るのです。

裁縫

「私は昔から細かい作業が苦手で、特に裁縫なんて小学生以来全くやっていません。でも子どもが幼稚園に行くようになると、何かと手作りのものを用意しなくちゃいけないですよね。しかも最近はマスクを手作りしているママも多くて、本当に尊敬しちゃいます。お金払って市販品を買うから、それくらい裁縫だけはしたくない!」(専業主婦・30歳)

▽ 裁縫嫌いなママはけっこう多いのでは? たしかにママの手作りって愛情が感じられるかもしれませんが、ちぐはぐなマスクは子どもにも拒否られそうですよね。苦手なことは素直に受け入れた方がいいかもしれません。

折り紙や工作

「子どもに『ママ、折り紙折って』と言われますが、不器用だから上手に折ることができません。端と端を合わせたり、ハサミを使って作る工作系とかも苦手ですね。下手なお手本でしかないので、お願いしないでほしいです」(パート・35歳)

▽ 子どもがキラキラした眼差しでリクエストするので、とりあえずやってみるものの上手にはできませんよね。ただ子どもは器用な子に育ってほしいと思うのがママの本音。

アイロンがけ

「学校で給食当番がある週は白衣を持ち帰ってきます。どうやらみんな洗濯した後にアイロンをかけて持ってきているそうなので、苦手だけどアイロンがけを頑張っています。焦がしたりシワになったら次の当番の子がかわいそうだし我が子にも恥をかかせるので、けっこう気合がいるんですよね。器用になりたいです」(フリーランス・31歳)

▽ アイロンがけもテクニックが必要なので、不器用なママにとっては大変な作業。広い面さえピシッとなっていればキレイに見えるので、手を抜くコツを覚えるといいかも。

まとめ

家事や育児は器用な人の方が得であることに間違いありませんが、肝心なことはまず挑戦してみること。頑張ってでもダメならそれ以上無理をしてやる必要もなく、きっと子どもも理解してくれるはず。自分のできる範囲で子育てを頑張ればOKですよね!

2020.12.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

三井みちこ

Illustration by