一生許さない!? 出産後に旦那がやらかしたありえない言動

2020.12.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

妊娠中や出産後にされたひどいことって、なかなか忘れられないんですよね。唯一の理解者だと思っていた夫にされた、ありえない行動とは……?

出産後に旦那がやらかしたこと

陣痛中の妻のマネ

「立ち合い出産して、子どもは無事に産まれてきたけど『あのときお前すごい顔してたよなー』と、夫が陣痛で苦しむ私のモノマネをしてきたときは本当にキレそうだった」(29歳・女性)

▽ 必死に頑張る奥さんをバカにするなんて……いくらなんでもひどすぎます! しかも全然笑えないし……。無神経にもほどがあります。

お祝い膳を…

「退院前に、病院でお祝い膳が出た。すごく豪華なメニューでテンションが上がっていたら、夫が『こんなの出るの!? 贅沢だなー』と、勝手につまみ食いしていた。私のなのに……。しかも贅沢って、どういう意味!?」(30歳・女性)

▽ 赤ちゃんの誕生祝いとしてお祝い膳のサービスがある病院も多いですよね。出産を頑張ったお母さんの体力を回復させるため、という意味もあるのですが、それを「贅沢」だと言い放つ旦那さん……。しかも、いちばん頑張った奥さんを差し置いて勝手に食べるなんて、ありえません!

体型いじり

「『妊娠してから本当太ったよなー』『産まれたのに全然体型戻んないな』とか、私の体型をいじってくる夫。妊娠で女性の体が変わるのは当然のことなのに、無神経すぎる。しかも、産後の抜け毛がひどい私を見て『ハゲじゃん!』って笑ってきたことは一生許さないと思う」(33歳・女性)

▽ 妊娠と出産で、女性の体は大きく変わります。それを笑うなんてあまりにもひどすぎますよね……。自分の子どもを産んでくれた女性にかける言葉ではありません!

「俺のこともかまってよ!」

「初めての育児に必死なのに、夫は全然協力的じゃない。しかも『子どもできてから変わったよなー』『俺のことは無視?』とか、かまってアピールがひどくてウンザリ。今それどころじゃないってわかってよ」(26歳・女性)

▽ 夫婦で協力しなきゃいけないのに、旦那さんが赤ちゃん返りしてしまうことも……。大きな長男を抱えての育児は相当なストレスですよね。早く父親の自覚を持ってほしいです!

女友達もいるグループで旅行

「育児でバタバタだって知っているくせに、私を一人残して友達と旅行に行ったこと。しかも、女友達もいるグループで……。慣れない育児でメンタルも弱っていたのに、ひどすぎて泣いた」(25歳・女性)

▽ 出産後の奥さんを残して女友達と旅行だなんて、一生恨まれても仕方ありません。出産で受けるダメージは大きいですし、産後の体に無理は厳禁! 奥さまのサポートもせず旅行なんてありえません!

父親教室に参加しなかったくせに…

「父親教室に参加せず『大丈夫だから!』と言っていた夫。実際、全然大丈夫じゃなかった……。そのくせ私に張り合って、うまくできないと『どうせママがいいよね』って拗ねるのやめてほしい!」(35歳・女性)

▽ 母親だからできるのではなく、出産前に勉強したから赤ちゃんのお世話ができるのです。父親教室にも参加せず、勉強もしないのならお世話がうまくできなくて当然。それで拗ねるなんて、ちょっと子どもすぎますよね。

2020.12.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

春風のの

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介