「男の子だなあ…」息子を見てほっこりする瞬間4選

2020.12.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男の子ママは、やんちゃでイタズラ好きな息子にあきれてしまうことも多いと思います。ですがやっぱり男の子って素直でかわいいところが憎めなくて、つい甘やかしてしまうなんてこともありますよね。
そんな、息子を見ていて「男の子だなあ」とほっこりする瞬間をご紹介します。


すぐに泣く

「うちはお姉ちゃんと弟のきょうだいなんですが、息子はちょっとしたことですぐに泣きますね。娘は割とクールでそんなに感情を出さないタイプですが、息子は少し私が怒ったり注意しただけで、ふえーんと泣き出します。
そんなメンタルで大丈夫かと不安になりながらも、まだまだかわいい泣き虫な息子でいてほしい気持ちもありますね」(パート・34歳)

▽ どちらかというと、男の子の方が繊細で泣き虫な一面があるように思えますよね。ママとしては苦労することも多いですが、今だけのかわいい姿だと思って目に焼き付けておきましょう。

ツンデレ

「息子は小学生になって少し男の子感が出てきて、あんまり甘えたりベタベタしなくなってきたんです。でも夜は一人ではまだ寝られなくて、『ママ、一緒に寝ようよ』って照れくさそうに甘えてきます。
そんなツンデレ具合がかわいいなあって思いますね」(専業主婦・32歳)

▽ 小学生になると大人びてくる一方で、まだまだ子どもらしさも残っている年齢です。とくに男の子はママに甘えることを恥ずかしいと思うようになりますが、夜になるとママの温もりを感じたくなるのかもしれませんね。

ママが大好き

「息子を出産する前に、先輩ママが『男の子はママが大好きなんだよ』って教えてくれたけど本当にその通りだと思います。
『大好き!』とか『結婚したい』などの愛の告白を毎日たくさんしてくれます。旦那にも久しく言われていない言葉なのに……(笑)。そんなこと言ってくれるのは今だけだと思って、その瞬間を噛みしめています」(パート・30歳)

▽ 男の子はママが大好きなので、愛情表現もすごいですよね。思春期になるとそんなことはなくなるので、今のかわいい時期はビデオにでも撮っておくとよいでしょう。

プライドがある

「もうすぐ5歳になる息子がいるのですが、最近なんとなく“男のプライド”みたいなのを感じるんですよね。
今まで自分のことを名前で呼んでたのにいきなり『オレさあ』って言うようになったし、かわいいって言うと『かわいいじゃなくて、かっこいい!』って怒るし。その小さなプライドにほっこりしちゃいますけどね」(会社員・35歳)

▽ 男の子の小さなプライド……かわいすぎますね。周りのお友達の影響を受けて、ちょっぴり男の子っぽいことをしたくなるのでしょうか? それなのに甘えん坊なところがまたキュンとしちゃいます。

男の子ならではのほっこりとする瞬間をお届けしました。たくさんスキンシップをしたり甘えてくれるのも今だけ。一瞬一瞬を大切にしたいですね。

2020.12.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

三井みちこ

Illustration by