イクメンぶらないで! 妻に聞いた「旦那の育児のココが気に入らない」

2020.11.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「育児ならちゃんとやっているから大丈夫!」と自信満々な旦那さん。しかし、奥さんは本当に満足しているでしょうか?「ありがとう」と言いつつも、実は不満が溜まっているかもしれませんよ?


旦那の育児のココが不満

子どもに嫌われるのが嫌で…

「歯磨きとか病院に連れていくこととか、子どもが嫌がることはすべて私まかせ。あと、怒るのは私の役割で、旦那は褒める係。しかも泣いたらすぐにお菓子あげるし……。子どもに嫌われたくないからって、損な役割ばっか押しつけないでほしい!」(34歳・女性)

▽ 遊ぶのはパパ、叱るのはママ、といった役割に自然となってしまうことも……。子どもに嫌われたくないからと、甘やかす旦那さんって多いですよね。しかし、子どもはちゃんと、いつも面倒を見てくれるママの愛情をわかっているはず!

すぐに「大丈夫だよ」

「子どものことで気になることがあって相談すると『大丈夫だって』『気にしすぎだよ』『ちょっと甘やかしすぎじゃない?』としか返ってこない。自分の子どもなんだからもっと真剣に考えてほしい」(32歳・女性)

▽ 責任感から神経質になってしまうママは多いですよね。楽観的すぎる旦那さんにイライラしてしまうこともありそうです。「ちゃんと育児していない人に言われたくない!」とケンカになってしまうかも。

実家にGO

「たまには息抜きしたいと言ったら、旦那が『俺が面倒見るから大丈夫!』と言ってくれた。その言葉に甘えて半日ほど自分の時間を満喫して家に帰ったら、子どもがいなくてなぜか旦那が一人でダラダラしていた。子どもがうるさいから義実家に預けたらしい。面倒見てないじゃん」(33歳・女性)

▽ 困ったときは義母頼りの旦那さん。普段、育児は奥さんにまかせっきりなのですから、半日くらいちゃんとパパをやってほしいですよね……。

ゲームしながら

「家事で手が離せないとき『子どものこと見ていてね』とお願いしたのに、旦那はスマホゲームに夢中。私が怒ったら『ちゃんと見てるし』『ゲームやりながら見てる』って言い訳ばかり。案の定、子どもが誤飲しそうになってもう任せるのは諦めました」(29歳・女性)

▽ 赤ちゃんがハイハイを始めると本当に目が離せません。しかし「大丈夫だって」と目を離す旦那さんは多いです。育児を軽く見ている態度がイラっとさせるんですよね……。

オムツを替えたら…

「『オムツ替えは男にはハードルが高い』って言っていた旦那。子どものオムツが濡れてグズっていたとき、どうしても手が離せなかったので旦那にお願いしたら『オムツ替えした俺ってすごくね!?』ってドヤ顔。自分の友達にも自慢していた。こっちは毎日やってんだけど!? モヤモヤする」(27歳・女性)

▽ 少し手伝ったくらいで「すごいでしょ! 褒めて!」とアピール。これって本当にモヤモヤしますよね。「俺、すごい!」じゃなくて、もっと奥さんに感謝してほしいです。

行事に出たら…

「普段、育児にはまったくの無関心なのに子どもの行事には必ず参加。しかも周りにはイクメンアピール。行事に出てくれるのはうれしいけど、外面がよすぎる夫にイライラする」(35歳・女性)

▽ あまりにも外面がいいとモヤモヤ。普段はそんなんじゃないくせに。しかし、普段通りの姿で来られるのも嫌だし……行事に参加してくれるだけまだマシ?

いかがでしたか? 男性が思う以上に、育児って大変です。少し手伝ったくらいでドヤ顔したりせず、真剣に子育てと向き合ってほしいですね。

2020.11.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

三井みちこ

Illustration by