子どもを叱れる立場なの? 我が子を叱る旦那にイライラする理由とは?

2020.10.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「旦那が子どもを叱っていると無性にイライラしてしまう」というママは多いです。子どもにとっては父親なのだから、悪いことをしたときに叱るのは当然……ですが、なんか納得がいかない! ママたちがイライラしてしまう理由をご紹介していきます。


旦那が子どもを叱るとイラつく理由

いつも家にいないくせに…

「いつも仕事や遊びで家にいない夫。たまに子どもの面倒を見てくれたと思ったら『うるさい! 静かにしろ!』って、子どもがうるさいのは当たり前だから。私は24時間この環境にいるのに、たまに面倒見ただけでイライラするなって思っちゃう」(26歳・女性)

▽ 一日中子どもと向き合っているママからしたら「ちょっと面倒見ただけで何怒ってるの?」と思ってしまうんですよね……。「いつも家にいないくせに!」という不満もあってさらにイライラしてしまいます。

「ママに怒られるよ」

「旦那が子どもを叱るとき、毎回『ママに怒られるよ!』って言うのが地味にムカつく。私を悪者にするのもイライラするし、何でダメなのか自分の言葉で説明してほしい」(32歳・女性)

▽ ママが怒らなかったら何をしてもいいわけではありませんよね。何で怒られたのかちゃんと子どもに説明してほしいのです。自分の立場を守りつつ、ママのせいにしている卑怯さにイライラ。

叱る理由が自分都合

「ゲーム中に邪魔されて腹が立ったのか『うるさい! 邪魔するな!』と子どもを怒鳴りつけた夫。自分に関係ないことで子どもがイタズラしていてもスルーなのに、ゲームのときだけ怒るなよって思った」(28歳・女性)

▽ 普段から子どもに言い聞かせたりしているならまだしも、自分がイライラしたときだけ怒るのは納得いかないですよね。その場の感情で怒る旦那さんが子どもに見えてきます……。

お前が言うな

「おもちゃを片付けない子どもに『ちゃんと片付けろ!』って怒鳴っていたけど、自分だって脱いだ靴下その辺に放置してるじゃん!」(25歳・女性)

▽ 自分のことを棚に上げて子どもを叱る旦那さんにイライラ……。「それ言える立場じゃなくない!?」と、思わずつっこみたくなります。

うちの子に何してくれてんの!?

「母性本能というか、叱られて泣いている我が子を見ると『うちの子になんてことするの!?』って怒っちゃう。普段育児に参加しないくせに、急にしゃしゃってこないでほしい」(27歳・女性)

▽ 同じ「親」という立場であるにもかかわらず、子どもを叱る旦那さんが敵に見えてくることも……。普段から育児に参加している旦那さんであれば、こんな感情にはならないかも?

いかがでしたか? いつも放ったらかしのくせに、急に親らしいことをしようとしても奥さんを苛立たせるだけ。普段から育児に協力的じゃないと、叱り方に不満を感じるのは当然のことなのかもしれません。夫婦二人で一緒に子育てできることが理想ですよね。

2020.10.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

三井みちこ

Illustration by