サンタさんにテルテル坊主! 4歳児が妄信していること4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
城山ちょこ

Written by:

2020.10.27.Tue

いろいろなことがわかるようになる4歳児。嘘や子ども騙しはとことんバレていくし、案外物事を理解していたりして大人を驚かせることも……。
でも、やっぱりピュアに信じ続けているものもあるんですよね! 今回はそんなピュアな4歳児が信じていることについて書いてみました。

サンタさん

「うちは『お金ちょうだい』なんて夢のないことを言ってくるのに、サンタさんのことは崇拝している。『お利口にしていたら今年もサンタさんくるかな?』とか、頑張ったことがあると『サンタさん見ていてくれたかな?』と常にサンタ意識。親の言うことより、サンタさんの言うことの方が聞くんじゃないかと思う」(35歳/つねくんママ)

▽ サンタさんの威力って絶大ですよね。年に一回プレゼントをくれるというだけなのに……。「パパママは誕生日プレゼントだってあげるし、毎日のお世話だってしているんだぞ!」とツッコミたくなります。
が、信じて頑張れる存在があるなら何より。サンタさんのためでも何でもいいから、一生懸命に日々、歩んでもらいたいものです。

スイカの種

「2歳のころにスイカの種を食べると言い張るから、『種を食べたら、お腹の中にスイカが生えてきちゃう!』って言ったんだ。いまだにそれを信じているから、ちょっと口に入っただけで大騒ぎ。脅しすぎたかな……」(29歳/かなくんママ)

▽ たしかに種って植えれば大きくなりますもんね。お気持ちわかります。にしても、お腹にスイカが生えてきたら大変! それば、ちょっとの種にもナーバスになっちゃいますね。

将来はプリンセス

「将来はプリンセスになるとまじめに思っている娘。『お勉強したらなれるかな?』『髪を伸ばせばなれるかな?』『ご飯たくさん食べればなれるかな?』と逐一聞いてくる。なり方は私、わからないよ」(31歳/あーちゃんママ)

▽ ごめんなさい! 筆者もプリンセスのなり方はわかりません……。が、憧れる気持ちはすごくわかりますよ! お勉強頑張って、髪伸ばして、ご飯を食べてすくすく大きくなれば、きっとプリンセスのようなステキなレディになれるはず。頑張って!

テルテル坊主を作ると晴れる

「雨の日に娘が『ああ、誰かがテルテル坊主、壊しちゃったんだね』だって。天気はテルテル坊主ありきだと思っているよ」(34歳/すーちゃんママ)

▽ 可愛いし、おもしろい発想ですね。こういう発想が将来、大きな発明に繋がったり? 作るとその場を晴れにすることができるみたいな……。久々にテルテル坊主が作りたくなるエピソード、ありがとうございます!

おわりに

いかがでしょうか。思わず、「か、かわいい!」と呟いてしまうものばかり。どれも夢があってステキですね。現実をバシバシ教えるよりも、この感性を大切にしていきたいですね。

記事を書いたのはこの人

Written by

城山ちょこ

元・金融丸の内OL。
現在は転勤族の主人に帯同する転妻ライター。
Googirlやハウコレでコラムを執筆する傍ら、恋愛相談やタロット占いなども引き受ける。
ジャンルは恋愛、結婚、仕事など、生活全般。