知らないおばさん登場? 赤ちゃん連れのおでかけあるある

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2020.10.12.Mon

赤ちゃんを連れてでかけると、ひとりで出かける時とは違った出会いや出来事に遭遇するもの。周りからの対応にびっくりしたり、衝撃を受けたりした親も少なくないのではないでしょうか。
それくらい、赤ちゃんは周りの人へ影響を与える存在のようです。ここではそんな、赤ちゃん連れのおでかけあるあるを親たちに聞いてみました。

赤ちゃん連れのおでかけあるある

「かわいい~」に反応するべきか悩む

「まだ赤ちゃんの子どもをみて、若い女の子たちが『かわいい~』って言ってくれることがあるんだけど、一定の距離がある相手だとリアクションしたほうがいいのか悩む。
うちの子に言っているのはわかっているけど、私が言われているわけじゃないし……かといって赤ちゃんも自分で反応できるわけでもないから、どんな顔をしていたらいいんだろうって思う」(30代・専業主婦)

▽ 子どもに対して言われている「かわいい」の言葉。聞こえているし、そういってくれてありがとうという気持ちもあるのに、自分が言われたわけではないからどんなリアクションをすればいいのかわからないという人も。
率先して「ありがとう!」というのも違う気がしますが、かといってスルーするのもなんだか……と悩む人も多いようです。

知らないおばさんからの「母乳?」

「抱っこ紐で抱っこしながらスーパーで買い物をしていたら、横からいきなり知らないおばさんがにゅっと出てきて、子どもの顔を見た後に私の顔を見て『母乳?』って質問されてびっくりした。まったく見ず知らずの人に、それも顔だけ見て母乳かどうか聞かれるって何!? 何がしたいのか謎すぎて怖かった」(30代・公務員)

▽ まったく知らないおばさんに、母乳かどうかを聞かれるケースも少なくありません。いったい、何のためにそんなことを聞くのか不思議でたまらないですよね。聞いたうえでどうするのでしょうか。プライベートな領域にずけずけと入り込める神経が謎です。

またまた知らないおばさんからの「靴下は?」

「寝ぐずりした子どもと一緒にエレベーターに乗っていたら、同乗していたおばさんに『靴下は? 寒いんじゃないの?』って言われた。真夏だし、靴下を履かせることで体温調整がうまくいかなくなるかもしれないのに。よく知りもしないのにアドバイスできるのすごいなって思った」(30代・看護師)

▽ やたらと赤ちゃんに靴下を履かせるように勧めてくるおばさんも多いようです。赤ちゃんは体温調整がまだ上手にできないため、やたらと靴下を履かせればいいというわけではないもの。にもかかわらず無責任にアドバイスしてくるのはすごいことです。

赤ちゃんが他人を観察しすぎて気まずい

「子どもを連れてファミレスでご飯を食べていたら、隣の席に座っていたお年寄りのことをじっと観察しはじめる子ども。
無遠慮にじーっと見ていて気まずすぎたし、あんまり見すぎるのはよくないと伝えてもわからないし、どうしようかと焦った。なんで赤ちゃんってあんなに他人を観察するんだろう……」(30代・専業主婦)

▽ 赤ちゃんが他人を観察しはじめて気まずいという人も。大人になれば、無遠慮に視線を送り続けることはいけないことだとわかりますが、赤ちゃんとなると難しいですよね。

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko