私、超ガマンしてるわ! わが子からの無邪気な仕打ち4選

2020.09.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

赤ちゃんからグングン成長し、自分で自由に歩いたり走ったりできるようになったわが子。うれしい反面、その行動力のすさまじさに思わぬ痛手を負うこともあったりして。
今日は、忍耐力と自制心とともに奮闘するママさんたちに聞いた「わが子からの無邪気な仕打ち」をご紹介します。

お腹の上に全力で突撃!

「最近小走りができるようになってきた娘は、私が寝ているところに思いっきりダイブしてくるのがマイブームです。そして、マウントをとったあとはお腹の上でお馬さんごっこをします。生理中だったりすると目玉から星が飛び出そうになります」(1歳7か月ベビーのママ/30代)

▽ それはとても痛そうです。自由に動けるようになって娘さんもうれしいのでしょうね。しかし、いかんせんそこは大切な臓物の上ですから加減してくださるとありがたいのですが……。難しいですよね……。

頭突き!

「抱っこをしているときに息子が繰り出してくる頭突きは天下一品なのではないかな。ゴーンとやられたあとは、しばらくクラクラしてしまうことも。当の本人はまったく痛みがなさそうなのが謎です。めっちゃ『キャッキャ』って笑っています」(1歳ベビーのママ/30代)

▽ 特に理由もなく、突然見舞われる暴挙。お子さんは遊んでもらっているつもりなのでしょうが、その攻撃はまったく可愛いものではないのです……。

積み木や絵本を足に落とす!

「2歳の娘はなんでも自分でやりたがります。おもちゃの積み木や絵本で遊んでいるのですが、まだ力もなく持ち方も不安定。足に落とされたときの痛さといったらないですよ。厚めの絵本のカドが足の薬指に落下したときは骨折したかと思いました」(2歳キッズのママ/20代)

▽ 一生懸命遊んだ結果の事故は、誰も責められないだけに怒りの行き場もなくやるせないばかりです。ぜひ、これからの時期はふかふかのスリッパで防御力をアップしてくださいませ!

料理を叩き落とされる!

「両手をある程度動かせるようになってきた息子。おもちゃを投げるのはまだ許せるけれど、食事中に離乳食を叩き落されると思わず怒鳴りたくなってしまいます。『怒鳴っても理解できないし、いろいろ試しているところなんだから』と自分に言い聞かせる日々です」(8か月ベビーのママ/20代)

▽ 離乳食は、手間もお金もかかりますし思い入れもあるものです。ぞんざいにされるとショックが大きいですよね。「床が汚れるのも仕方ない」と頭では分かっていても、ため息のひとつやふたつは出てしまいます。誰か、掃除してくれないかなぁ……。

まとめ

悪気のない暴力だとしても不意打ちだと泣きたくもなりますし、何度も繰り返されるとさすがに怒りもこみ上げるというもの。
とはいえ、その数秒後に屈託のない笑顔や寝顔を見れば、そんなイライラも星のかなたへ吹き飛んでいくのですから不思議なものです。負傷した体をいたわりつつ、ともに頑張っていきましょう!

2020.09.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 立羽あさぎ

広島の山奥にある大学を卒業後、上京。 着ぐるみのスーツアクター、俳優・声優として活動後、エステティシャンとなる。 現在は、都内で劇団『タカラサガシゲキ団』の代表として、脚本・演出家として活動中。 オフに楽しむ梅酒と枝豆が何よりの至福。 暴走系ひきこもり女です。ご贔屓にどうぞ。

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介