今? ココで寝る!? 1歳児たちのトンデモ寝落ち・衝撃の5シーン

2020.08.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

まだまだお昼寝が必要な1歳児。ちゃんとお昼寝タイムを与えてあげないと、びっくりするようなところでもパタっと寝ちゃうんです。今回は1歳児ママに取材のもと、寝落ちエピソードを集めてみました。


1. ブランコで寝落ち

「ブランコが好きな息子。30分とかずっと乗ってるんだけど、だいたいいつも途中からウトウトしてきてそのまま寝ちゃうの。結構、激しい揺れなのに……」(32歳/1歳半児ママ)

▽ あの揺れの中で寝るとは、なかなか器用な技。危ない! けどかわいいですね。はじめは楽しいけど、揺れが気持ちよくて寝ちゃうのでしょう。どうか落ちないようにね!

2. 玄関で寝落ち

「イヤイヤ期がきたのか、公園からなかなか帰らない娘。ヘトヘトになってから帰るから、玄関についたとたんにパタっと床に倒れて寝ちゃうんだよね。もうちょっと元気を残して帰ってこれないのかな……」(38歳/1歳10か月ママ)

▽ わかります。なんであんなに体力ギリギリまで帰らないんでしょう。むしろ体力を超えても、気力で遊び続けています。そして、家に帰るとパタっと死んだように寝てしまう……。夕飯もお風呂もどうするの? って。
あと30分早く帰れれば、起きていられるかもしれないのに!

3. プールで寝落ち

「プールの体験に行ったら、はじめは怖がって泣いてたんだけど、抱っこで少し慣れてきたら今度はすやすや眠りだした! みんな水遊びでキャッキャ言ってたのに、ほんとかわいくて笑っちゃったよ」(28歳/1歳7か月ママ)

▽ かわいい。ママのお腹の中を思い出しちゃったのかな。気持ちよくてつい寝ちゃったんですね。まだまだ赤ちゃんなんだな……と思うと一層愛おしく思えます。

4. ご飯中に寝落ち

「うちの子、腹八分くらいになると急にウトウトして、半分寝ながらご飯食べるんだよね。口に食べ物いっぱいいれたまま寝ちゃうことも。しかも朝まで起きないこともしばしば……」(35歳/1歳児ママ)

▽ お腹いっぱいになってくると眠くなってしまう1歳児たち。眠いけど、食べたい、けど眠たい……と戦っているうちに睡魔に負けちゃうんですよね。歯磨きできずに寝ちゃうのは困りものですが、気持ちよさそうに寝てるとなかなか起こせないのです……。

5. お祓いで寝落ち

「息子を私の厄年のお祓いに一緒に連れてったら、グーグーいびきをかいて寝始めた。終わった途端にパッと目覚めて、なんかが乗り移ったんじゃ……って心配になったよ」(34歳/1歳2か月ママ)

▽ うーん。祝詞の声が気持ちよくてそのまま寝ちゃったのでしょうか? 「神社で眠くなるのは、神さまに歓迎されてる証拠」なんて言う話もありますし、かわいくて神社の神さまもニコニコだったのかも? いいご利益がありますように。
どれもかなりきわどい場所ですね。どれだけ寝るのが好きなんだ! と思いきや、ベッドでは目がランランとして全然寝てくれなかったりするんですよね。寝たい時に寝て、騒ぎたい時に騒いで、うらやまましい限り……。これからも自由に(そして安全に)寝落ちしてください……!

2020.08.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 城山ちょこ

元・金融丸の内OL。 現在は転勤族の主人に帯同する転妻ライター。 Googirlやハウコレでコラムを執筆する傍ら、恋愛相談やタロット占いなども引き受ける。 ジャンルは恋愛、結婚、仕事など、生活全般。

三井みちこ

Illustration by