ありがたいけどいらない…。出産祝いでもらって困ったもの

2020.08.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

子どもが産まれると友人や親戚などから、出産祝いをいただくことがありますよね。たいていのプレゼントはどれもありがたく、大切に使うことが多いのですが、なかにはもらって困ってしまったものもあるのではないでしょうか?
もちろん気持ちはうれしいけれど、いらない……。そんなミスチョイスと感じるプレゼントをママたちにぶっちゃけてもらいました!


趣味の合わないベビー服

「出産祝いの定番のベビー服。
自分の趣味に合えば毎日のように着せるのですが、趣味とは全然違う場合はあまり着せることがなかったですね。まぁそうはいっても、赤ちゃんはすぐに汗をかいたり、汚したりするから着替えとして何枚も必要にはなるんですが……。
もし自分が誰かに出産祝いを贈るなら事前に好みをリサーチしてからにしよう、と思いました」(主婦・36歳)

▽ ベビー服ならなんでもかわいいし良いだろうと思いがちですが、あまりに趣味が違うタイプのベビー服だとあまり喜ばれないのかもしれません。これから出産祝いを贈る機会がある人は、事前のリサーチが肝心です!

保湿アイテム

「赤ちゃん用の保湿アイテムってありますよね。オシャレなママ向けの雑誌とかで紹介されているクリームを人気の商品だし、自分の子どもにも使っていたからって友達がくれたんです。ちょっとお高いしうれしかったのですが、うちの子の肌が合わなくて、それを使ったら肌荒れしてしまって……。
赤ちゃん用とはいえ、みんながみんな肌に合うわけではないんだ! と分かりそれ以来子どもには使っていません」(パート・31歳)

▽ 赤ちゃん用の保湿アイテムってけっこう多いですよね。でもデリケートな肌質な赤ちゃんの場合、それすら合わないことも。子どもには使えないので、自分用として使っているそう。

ミトンやスタイ

「私も子どもを産む前までは友達にプレゼントしていたんですが、ミトンやスタイって必要ない子にはまったく使わないんですよね。ミトンはそもそもすぐ取れちゃうし、ヨダレが少ない娘にはスタイすら必要ありませんでした。
未使用のままだったので、メ◯カリで売ったことは内緒」(主婦・29歳)

▽ 小さくてかわいいデザインも多いミトンやスタイ。たしかに出産祝いではチョイスしがちですよね。でもママになって使おうとしてみると、あまり必要じゃないことに気づくのです。逆にヨダレが多い子にとっては必須アイテムなので、なんともいえませんが……。

セレブママに人気の海外グッズ

「出産祝いとして海外のベビーグッズをもらったことがありますね。
説明文とかも英語だしどう使うのかよく分からなくて、でもネットで検索したらセレブママに人気があるらしく……。だけどそういうのにあまり興味がない私は、ベビーグッズが安く売ってる西◯屋で十分でした」(事務・29歳)

▽ あまりにオシャレすぎるものや海外グッズだと、どう使えば良いか分からず結局使わずじまいになることも。しかも高価なものだと内祝いとして何を返せばよいのか迷ってしまったりしますよね。

お祝いとしていただいている以上どれもありがたい気持ちではありますが、正直もらって困るものもあるようです。今後、出産祝いを贈る時の参考にしてみてくださいね。

2020.08.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

三井みちこ

Illustration by