夫のパフォーマンスイクメンにうんざりしたエピソード
普段は育児にほとんどノータッチ、あるいは最低限しかやらないのに、周りにはイクメンであるかのように振舞う、パフォーマンスイクメン。周りから「イクメンだね」と言われて喜んでいるだけで、現実では役に立たない夫・父親だと妻はうんざりしますよね。
そんなパフォーマンスイクメン、見る人が見ればわかるものです。ここでは彼らにうんざりしたエピソードを聞いてみました。
SNSで育児アピール
「夫は休日にちょっとだけ子どもを公園に連れて行くだけなのに、自分ではめちゃくちゃ育児していると思っている。
SNSを見ると『今日は公園で子どもたちと鬼ごっこ』とか『砂場遊びをしてどろどろ』とか、いかにもいいパパ風に装っているのをみると、鼻で笑ってしまう。日曜日に1時間公園に連れて行っただけでいいパパ気取りね~」(30代/保育士)
▽ 平日は育児にノータッチ。休日に小一時間公園に連れていくだけで、育児をしています風を装われると、日頃から育児に専念しているほうがバカみたいに思えてくるものです。
義両親の前だけ育児をしている風
「普段は気まぐれに子どもと遊ぶだけで、寝かしつけもオムツ替えもしない夫。義両親と会うときだけは、やたらとオムツを替えたがるところにイラッ。まるでいつも取り替えています風に『オムツ替えなきゃねー』って変えている姿を見ると、イライラが止まらない……。
しかもそれを見た義母が『最近の父親ってオムツまで替えられてすごいのねぇ』と絶賛。我が子のオムツ替えなんてすごくもなんともないし、普段からやっていない育児のパフォーマンス、なんの意味もないから!」(30代/専業主婦)
▽ 自分の親の前だけでいいパパぶる旦那さんにイライラするそう。加えて、義母からの勘違いコメント。普段やらないのだからせめて謙虚に振舞ってほしいものです。
子どもを外に連れていくだけ
「夫に子どもを任せても、基本的にはただ野放しにしているだけ。公園やキッズスペースで一緒に遊んであげるわけじゃなくて、ただ放置。自分はスマホゲームしている。それでいて私と合流したら『疲れたから交代ね』とか言ってくるから腹が立つ。何もしてないだろってマジで思う」(30代/公務員)
▽ とりあえず子どもを外に連れて行けばいいと思っている人もいる様子。育児は子どもと一緒に遊んだり、子どもと接したりするもの。ただ放置するだけでは父親とは言えないのです。
お菓子か動画でしのぐ
「下の子の授乳中、夫に子どもを見てもらっているんだけど、毎回お菓子か動画でその場をやりすごしているだけ。楽だからお菓子を好きなだけ与えているし、楽だからテレビやスマホを見せている。たった20分間さえも自分の力で子どもと遊べないの?」(20代/IT)
▽ 子どもがぐずったり、遊んでほしいと言ってきたときに、面倒だからといってお菓子や動画でしのぐという父親も、まさにパフォーマンスイクメン。子どもはペットではありません。