ストレスをためない毎日にするには、ママはどんな息抜きしている?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
MARIE

Written by:

2020.07.29.Wed

子どもはかわいい宝物ではありますが、毎日の家事や育児に正直疲れきってしまうこともありますよね。一人の時間がほしくなったり、疲れを発散したいと思うことでしょう。
そんなママは日頃どんな息抜きをしているのでしょうか? 頑張るママたちにストレス解消法を聞いてみました!

スイーツを一人で食べる

「私は甘いものが好きでケーキやスイーツをよく食べるんですが、子どもが一緒だといつも取られるんです。まぁ子どもが美味しそうに食べる姿は癒やされるんですけど、ママだってたまには食べたいものを邪魔されずに食べたい!
てことで、子どもが学校や幼稚園に行っている間、こっそりケーキを買ってきて一人で堪能しています。至福の時ですね」(パート・33歳)

▽ スイーツを一人で食べるって、独身の時なら当たり前のようにできていたものの、子どもがいるとたいてい取られてしまうのがオチ。ママだってたまには一人で思う存分食べたいですよね。だけどケーキを買う時に子どもの顔が浮かんで、結局子どもの分まで買ってしまうそう。

週1ご褒美DAYをつくる

「主婦って基本休みがないじゃないですか? 土日だって家事はしなくちゃいけないし。そうしたらいつ休む暇があるんだろうって悲しくなった時があって。でも週1で自分にご褒美DAYをつくってみることにしたんです。
それはお惣菜を買ってきて夜ご飯を手抜きにしたり、コンビニスイーツを買ってみたり、プチプラコスメを大人買いするとか、小さな楽しみなんですがこれだけでけっこう頑張れちゃうのでオススメです」(フリーランス・30歳)

▽ 週1で小さな楽しみを見つけると、それを励みに頑張れるみたいです。週1なのでそんな贅沢はできませんが、ちょっとしたことでも自分へのご褒美と捉えたらうれしくなりますよね。日頃誰からも感謝されることのない主婦は、自分で定期的に甘やかす日をつくるといいかもしれません。

月に1回ネイルサロンに行く

「旦那の帰りは毎日遅く、基本ワンオペ育児状態。気合いで乗り切っているけど、やっぱりストレスはたまりますよね……。だから月に1回はネイルサロンに行ってネイルをしてもらいます。
ちょっともったいない気もするけど、爪を見るたびに家事や育児を頑張ろうと思えるし、次に行く時はどんなデザインにしようか考えることも楽しいし、まぁ月1のご褒美ってことでいいリフレッシュとなっています」(主婦・31歳)

▽ セルフネイルもいいけれど、ネイルサロンで爪をキレイにしてもらうことで、リフレッシュも兼ねているそう。これが日々のママ業を頑張る源となるのなら、これくらいの息抜きは許されますよね。

アイドルのDVDを観る

「今どハマりしている男性アイドルグループがいるんですけど、もう見ているだけでキュンキュンして癒やされるというか。疲れが出てくる夕方、夜ご飯の支度や子どもをお風呂に入れなきゃいけないという任務をこなすために、ライブDVDを流してテンションを上げてやりこなしています(笑)」(主婦・32歳)

▽ 栄養ドリンクを飲んでもおいしいものを食べても、何をしてもエネルギーが出ない時は、ときめきが必要! かといって不倫に走るわけにもいかないので、アイドルのDVDを観てキュンキュンしているそう。
「頑張れ」と言われている気持ちになるそうで、毎日欠かせない存在になっているんだとか。

まとめ

ママは時間やお金をたっぷり使えないため、制限がある中で自分なりのストレス発散方法を見つけているんですね。息抜きをしながら家事や育児に頑張りましょう。でも一番うれしいのは、旦那さんからの「ありがとう」の感謝の一言なのかも?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。