寝顔が天使…! 子どもが寝ているときのあるある5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
MARIE

Written by:

2020.07.17.Fri

子どもが寝てくれると、ママにとってはやっと一息つける時間となります。お昼寝や夜寝てくれたときは、しばし一人の時間を満喫する人も多いことでしょう。子どもの寝顔を見ると、その天使のようなかわいさに胸がきゅーんとしてしまう! なんてこともありますよね。
ということで今回は、子どもが寝ているときのあるあるをご紹介します。

つられて寝てしまう

「子どもの寝息を聞いていると、こっちまでウトウトしちゃいます。お昼寝のときに寝かしつけていると私も眠くなって一緒に寝ちゃいますね。そのまま子どもと同じ時間お昼寝をしてしまうと、自分のやりたかったことができずに激しく後悔してしまいますが……」(フリーランス・31歳)

▽ 気持ち良さそうに眠る姿を見ていると、自分まで眠くなるのはママなら誰もが経験することでしょう。そのまま一緒に寝るか、なんとか耐えて自分の時間を楽しむか、その2択に悩まされてしまうものです。

寝顔を撮影

「赤ちゃんのときって寝ているだけでもとにかくかわいくて愛しいですよね。思わずスマホのカメラで写真を撮ってしまいがち。あとから見返すと同じような写真を何十枚も撮っていて思わず笑ってしまいます」(パート・34歳)

▽ 子どもの寝顔は気がつくと大量に撮りためてしまうもの。冷静に考えるとすべて同じような写真だとわかるのですが、かわいさのあまりニヤケながら写真を撮ってしまうのです。

急に蹴られる

「子どもと一緒に寝ていると突然蹴られませんか? かわいい寝顔を眺めていたらいきなり顔面にパンチされたり、蹴られて夜中にびっくりして起きることもよくあります。一度子どもが頭突きをしてきたときは、漫画みたいに星が見えましたよ」(主婦・29歳)

▽ 癒やしの時間が一転、子どもからパンチをくらったりキックをされたりと痛すぎる時間になることも。もちろんたまたま当たってしまっただけなのですが、けっこうな痛みで悶絶しそうになりますよね。

ほっぺをムニムニ

「子どもの寝顔を見ているとついほっぺを触りたくなります。ぽてっとしたぷっくりほっぺはムニムニしたくなりますよね!? 昼間はギャーギャーうるさくて怒ってばかりだけど、この寝顔を見ると一日の疲れが吹き飛びます。とにかくかわいい!」(主婦・32歳)

▽ 子どものほっぺは、なぜあんなにもかわいいのでしょうか? スヤスヤと眠る子どもを見ているとつい触ってしまいたくなる気持ち、よくわかります!

寝言に返事

「うちの子はよく寝言を言うんです。この前も『ママ、これ何?』と夜中に大きな声で言うものだから、びっくりして『え!? 何が?』と返事をしてしまいました。心臓に悪いからやめてほしいけど、寝言の内容がおもしろいので癒やされます」(パート・35歳)

▽ 子どもの寝言っておもしろいですよね。一体どんな夢を見ているのかと想像するだけで、なんだか心がほっこりしてしまいます。

毎日家事や育児に疲れてしまいますが、子どもの寝顔を見ると明日からの活力をもらったりすることができますよね。今しかない愛しい寝顔を忘れないようにしましょう!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。