困り果てているパパたちへ! 子育て中の妻が急に怒り出すのはなぜ?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Waxy

Written by:

2020.05.31.Sun

最近、子育て中の妻がすぐに怒り出すことが増えて家に帰るのが嫌になった、なんて夫たちの声、妻はいったいどんな思いで聞いているのでしょう?
夫から見ると急に怒り出すようになったようですが、実はそうではなく妻にはそこにたどり着くまでのいきさつがちゃんとあるのです。まずはその理由をきちんと理解してください!

子育て中の妻が急に怒り出すのはなぜ?

すでにストレスは積みあがっているのです!

仕事から帰ってきて疲れているのに、家では妻がすでに不機嫌な顔、さらに子どもたちが部屋中を散らかしている、という時点で何か嫌な予感が。そこへ夫から妻へ何か言おうものなら、たちまち怒られるというのは夫としても不本意でしょう。
でも妻だってあなたに急に怒りだしているのではなく、実は帰ってくる前のあいだにストレスがすでに積みあがっているのです。そのプロセスがまったく見えていないため、唐突感が大きいのでしょう。

子どもにはガマンするのみ、その分ストレスはたまっている

大人の常識やルールが通じない子どもの相手をするのは計り知れないパワーが必要です。それに加え、今年は学校の休校などもあり、どうしても妻の育児の負担は倍増しています。子どもが小さいうちはトイレに行くのでさえ、ままならないような状態です。
体力の有り余っている子どもたちの世話をしながら、家事やリモートワークのマルチワークをこなし、夫の帰宅時間にはすでに疲労とストレスがかなり溜まっている状態なのです。

「せめて自分のことぐらい自分でやって!」が妻の本音

自分の時間なんて皆無、部屋のなかは散乱状態、それでも遊びたい盛りの子どもを叱りつけたいのをグッと抑えながら、なんとか平常心を保とうとしている妻たち。
そんな子どもの世話でギリギリの精神状態のなか、夫が帰ってきたら優しい言葉のひとつでもかけて欲しいのに、夫は自分の要求ばかり。“せめて自分のことぐらい自分でやって!”というのが妻の本音なのです。今までガマンを重ねてきた分、不満も爆発寸前と言えます。

世の中のパパたち、自分の妻だからと甘えていませんか?

妻が急に怒り出すことに苛立ちを覚える夫たち、でもそれで妻への不信感を募らせたりしないでください! 自分自身で選んだパートナーなのですから。妻なんだからいつも自分を笑顔で迎えてくれるはず、そうするべきだ、なんて思っていませんか?
妻なんだから子どもの世話をして当然、家事もこなして当然、自分が家にいる時は自分が家族のなかで最優先されるべき、なんて思いがあるとしたら、それは妻に対する甘えかもしれません。

まとめ

夫婦だからこそ一緒にいて穏やかで幸せな気持ちになりたいものです。それなのに妻が急に怒り出すことが増えたというのは、夫を嫌っているのではなく“もうだめ限界!”というSOS信号なのです。
多くの妻たちは家事や育児をこなそうと思い込むあまり、そんな助けを求めること自体考える余裕もありません。家族だからこそ、そのサインに気づいて、夫婦ふたりでどう乗り越えられるか、率直に話し合うことから始めることが大切でしょう。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。
ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。