気になる! ママの1日のルーティンを調査!【午後編】

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
MARIE

Written by:

2020.05.02.Sat

忙しいママの1日のルーティンをご紹介しておりますが、前回の【午前編】に続き、今回は【午後編】をお届けします。
夕方の忙しい時間帯から、子どもたちが寝たあとのひとり時間まで、どんなことをしているのか調査しました。

ママの1日のルーティン

PM1時〜3時: お昼ごはん、仕事、子どものお昼寝、お迎え

・「自宅で仕事をしているのでお昼ごはんはテキトーにあるもので済ませます。子どもがいないお昼はかなり手抜きです(笑)」(主婦Aさん・30歳・フリーランス・小学生と幼稚園の2児のママ)

・「子どもとお散歩して帰ってきたらすぐにお昼ごはんを食べ、お昼寝をさせます。遅くなると夜の寝かしつけに影響してしまうので、できるだけ早く寝かせるようにしていますね。
ちょっとひとりでゆっくりして、3時になったら上の子の幼稚園のお迎えに行きます」(主婦Bさん・31歳・専業主婦・幼稚園と10か月の2児のママ)

・「パートなのでお昼休憩は30分。お弁当を持っていく日もあれば、コンビニでサンドイッチを買っていく日もあります。食べながら今日の夜ごはんを決めたり、ネットニュースを見たりして過ごしています。そのあとは2時半まで仕事です」(主婦Cさん・34歳・パート勤務・小学生の3児のママ)

PM3時半〜6時: 子どもが帰宅、夜ごはんの準備、習い事の送り迎え

・「3時半をすぎるとまず小学生の娘が帰ってくるので、玄関の鍵を開けておきます。その15分後には幼稚園の息子のバスのお迎え。ふたりそろったらおやつタイムで、私は4時半過ぎから夜ごはんの支度や、食器洗いをします。
仕事は子どもが帰ってきたらやらないのがモットー」(主婦Aさん)

・「下の子がお昼寝から起きて機嫌がよくなってきたらおやつをあげます。上の子の幼稚園の出来事を聞いたりしつつ、早めに夜ごはんの準備に取りかかります。5時には食べられるようにしますね」(主婦Bさん)

・「パートから帰って軽く家事をしていると小学生の子どもたちが帰宅します。たまにパート帰りにスーパーに寄ることもありますが。
子どもたちのそれぞれの宿題をみてあげながら、私は朝に続き2回目のコーヒータイム。習い事がある日は送迎をする時間です」(主婦Cさん)

PM7時〜9時:夜ごはん、お風呂、洗濯、寝かしつけ

・「先にお風呂に入って夜ごはんを食べ、洗濯を回して浴室に干します。夫が単身赴任中なので片づけはスムーズに終わりますね。9時には子どもたちを寝かせます」(主婦Aさん)

・「夜ごはんを食べたらお風呂に入ります。夫の帰りが早ければお風呂を任せます。8時半に寝室に行きますが、一緒に寝落ちすることも」(主婦Bさん)

・「習い事から帰ってごはんを食べてお風呂に入ってとバタバタしますが、9時には寝るかな? 私はここから晩酌タイム(笑)」(主婦Cさん)

PM11〜0時: テレビを見る、ネットショッピング、晩酌、就寝

・「子どもが寝たあとは録画したドラマを見たり、好きなアーティストのライブDVDを見たりします。仕事がたまっているときはこの時間にやりますが、0時にはベッドに入ります」(主婦Aさん)

・「寝落ちして朝を迎えることもありますが、起きているときはネットショッピングをしています。この時間が至福のひととき! ただ夜泣きで呼ばれて現実に戻ります」(主婦Bさん)

・「晩酌をしつつ海外ドラマを見たり、帰ってきた旦那とお話したり。朝早いので11時半くらいには寝ます」(主婦Cさん)

ママの1日のルーティンはいかがでしたか?
共感できることから参考になることまでありましたよね! 毎日をがんばるママは時間との勝負のなかに、自分だけの楽しみを見つけて楽しく過ごしているようです。

▽ 前回の記事はコチラ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。