孫の扱いに拍手喝采! 両親を尊敬したエピソード4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
きいろ

Written by:

2020.03.30.Mon

孫が生まれると、可愛さのあまり甘やかしてしまうおじいちゃんおばあちゃんって多いですよね。その行動が原因で、親と疎遠になってしまったという方もいらっしゃるかと思います。そんな中、さすがと思わず拍手を送りたくなる行動を見せてくれるおじいちゃんおばあちゃんも!
そこで今回は、子どもを通して改めて親を尊敬したエピソードをご紹介します。

改めて親を尊敬したエピソード

(1)何かを買う時は必ず許可を取ってから

「これが欲しい、あれが欲しいって、私のいないところでおじいちゃんおばあちゃんにねだるんです。こういう時、孫にはなんでも買ってあげたくなるものだと思いますが『じゃあ、ママが良いよって言ったら買ってあげる』と、必ず私の許可を取ってくれます。
なんでも買い与えるのは嫌だと私が思っているから、母も配慮をしてくれて助かっています」(28歳/雑貨店店員/女性)

▽ 「ママに内緒で買おうか!」なんて言ってしまう方も多い中、ちゃんとママに許可を取ってくれるのは信頼できますよね。ママの気持ちを大事にしてくれるというのは、とても大切なことですね。

(2)食べ物の管理を徹底してくれる

「もうすぐ2歳になる娘がいるのですが、チョコはあげたことがなくて。親戚が勝手にチョコをあげようとして急いで止めたことがあるんですが、義理の両親は『これってもう食べてる?』と、逐一確認してくれます。
安心して任せられるし、私の気持ちを尊重してくれることがうれしい」(29歳/出版会社/女性)

▽ アレルギーの心配がありますし、簡単になんでもあげようとするのは親として許せない行為。全く分かっていない人はいますし、義理の両親が理解してくれていて本当に良かったですね。

(3)夜泣きに素早く対応してくれる

「久々に実家へ帰った時、慣れない寝室だからか息子の夜泣きが始まって、全然泣き止まないから困っていたんです。
すると、母がすぐ来てくれて『あんたも夜泣き大変だったから思い出すわ~』と言いながら、しっかり対応してくれました。こういう時はいつも一人だったからすごく心強かった」(30歳/音楽関係/女性)

▽ 夜泣きってどうすればいいか分からず、時間帯によっては気分が沈んでしまうもの。親が救世主になってくれると本当にありがたいですよね。これから毎日夜泣き対応してほしい……なんて思ってしまいそうです。

(4)できることはたくさん褒めてくれる

「これはどこのおじいちゃんおばあちゃんも同じかもしれませんが、積み木を上手に積み上げたり、踊ったり、おままごとをしたり、娘がすることをなんでも褒めてくれます。
『すごいね』『かしこいね』とたくさん褒めてくれるので、娘も上機嫌でいろいろと披露します。褒めることが大事だって、ちゃんと分かっているのはさすがですよね!」(31歳/ホテル勤務/女性)

▽ 子どもは褒められるともっと挑戦しようと思えますし、できることが楽しいと思える時期でもあります。意識して褒めてくれているわけではないかもしれませんが、孫を大事にしてくれている姿は拍手ものですね。

まとめ

おじいちゃんおばあちゃんが突っ走らず、ママやパパの意向を尊重してくれるのが一番うれしいですよね。これから長い付き合いになりますし、関係を良好に保つために考えてくれている両親は、さすがの一言ですね。

記事を書いたのはこの人

Written by

きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。
ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。

twitter
https://twitter.com/yellow_cnmeid

ameblo
http://ameblo.jp/miretteretta/