妻納得? 社交辞令で「奥さんキレイですね」と言われたときの夫の反応
社交辞令で褒めてもらえる機会もあるもの。妻が褒められたときに夫はどんなリアクションをするのか気になる人もいるのではないでしょうか? 真に受けて反応するものではないとわかりつつ、困った感じの対応をしていたり、焦った対応をしたりしているとちょっと笑ってしまいますよね。ここでは、社交辞令で「奥さんキレイですね」と言われたときの夫の反応を聞いてみました。
「ありがとうございます」とお礼を言う
「夫に上司を紹介してもらったときに、社交辞令で褒めてもらったんだけど、夫は普通に『ありがとうございます』って答えてた。社交辞令なんだから真に受けて否定したり喜びすぎたりせずに『ありがとう』ってさらっと言えるのはすごいなって思った」(30代/看護師)
▽ もっとも多かったのは「ありがとうございます」とお礼を言っていたという声でした。たしかに社交辞令だとわかっているのなら、なおさらオーバーなリアクションをしたりせず、自然に相手の言葉を受け入れるのがいいはず。大げさにしないのがスマートな大人の対応なのかもしれません。
「そうですかー?」と笑ってスルー
「大学時代の先輩に私の写真を見せたら『キレイだな』って言ってもらったらしい。『言われたときにどんなリアクションしたの?』って夫に聞いたら、『そうですかー? って笑ってスルーしておいた』だって。そこは流さずに素直にありがとうございます、って言ってほしかった!」(30代/IT)
▽ 恥ずかしがり屋の旦那さんのなかには「そうですか?」と笑ってスルーしていたという声もありました。自分の奥さんをストレートに褒めるのが恥ずかしいため、相手から褒められても曖昧にスルーしてしまうようです。妻からしたら「お世辞くらい普通に受け取ってよ!」なんて思いますよね。
「あはは…」とごまかす
「夫の友達に紹介してもらったとき『かわいい奥さんだね』って言ってもらって、夫はどんなリアクションをするのかなー、って楽しみに見てみたら『あはは』って適当に笑ってごまかしていただけだった。優柔不断でどっちつかずの性格がよく表れているリアクションの仕方だなと思った」(20代/保育士)
▽ とりあえず笑ってごまかすという人も。妻を自慢するのも、否定するのもしたくない場合、このようなリアクションをとることが多いようです。たしかに、笑っていたら相手にも失礼ではなく、また妻を否定せずにも済みます。
「よかったね」と妻に伝える
「夫の両親に初めて会ったとき、『ずいぶん美人さんね』って言ってもらった。夫はいたずらっぽい顔で私を見て、両親に聞こえる声の大きさで『だってさ、よかったね』って私に話を振ってきて、ちょっと気まずかった」(20代/公務員)
▽ あえて自分がリアクションするのではなく、奥さんにリアクションを委ねるという人も。いきなり話を振られる側としては焦ってしまいそうですね。