「最近の子どもっていいなぁ」と現役ママが感じることって?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
MARIE

Written by:

2019.12.18.Wed

自分が子どもの頃には考えられなかったような恵まれた環境で育つ我が子を見て、ちょっぴりうらやましく思う瞬間ってありませんか? 時代が違うので環境も違って当然なのですが、「最近の子どもっていいなぁ」なんてボヤきたくなることもありますよね。
ということで今回は、最近の子どもをうらやましく思うことをリサーチしました!

習い事の種類が豊富

「自分が親になって一番驚いたのが習い事について。昔はそろばんと習字くらいしかみんなやってなかったのに、今はダンスやサッカー、プログラミングなど習い事の種類が豊富でうらやましい。
しかも習い事デビューも早くて、幼稚園から習い事をしている子も多い。いろいろな経験ができていいなぁって思う」(主婦・30歳)

▽ たしかに自分が子どものときと比べて、今は習い事の種類が多いですよね。月謝が高くて親としては大変ですが、可能性を広げられることは子どもにとってメリットとなります。ただ、あれこれ習わせすぎて子どもが疲れていないかよく観察してあげることも大切!

学校にクーラーがある

「最近娘が通う小学校にクーラーが設置された。私が子どもの頃はクーラーがなかったから今の子はいいなぁと思うけど、昔とは比べ物にならない暑さだから仕方がないというか、親としてはむしろありがたい」(パート・32歳)

▽ 最近は公立小学校にも積極的にクーラーを設置する動きが見られますよね。自分が子どものときはクーラーなんてなかったので、とてもうらやましく感じます。昔よりも気温が上がっているので、熱中症対策としてクーラーがあると親として安心できますよね。

気軽に映画や動画を楽しめる

「今って動画配信サービスが普及しているから、テレビやスマホですぐに映画やおもしろい動画を見ることができて、そんな環境にいる子どもがうらやましい。少し前の映画や見逃したドラマを見ることができて、ユーチューバーの楽しい動画を見ることもできて、そりゃあ一度見出したら止まらなくなるよね……」(フリーランス・30歳)

▽ 昔はレンタルビデオ屋さんに行って借りたいビデオを借りる、というのが普通でしたが、今の子どもは自宅にいながら見たいものを見られる便利な環境にいます。アニメや映画、おもしろい動画をいくらでも見れちゃうので制限をかけないといけないこともありますが、気軽に楽しめてうらやましく思えちゃいますよね。

ケータイやスマホデビューが早い

「うちの子はまだ3歳だから関係ないけど、小学生の子を持つ近所のママに聞いたら、すでにケータイを持たせているとか。習い事や友達の家に遊びに行くときに持たせているらしいけど、そんな小さいうちから自分専用の電話があるって昔じゃ考えられない!」(パート・34歳)

▽ たしかに今は子ども専用のケータイやスマホを持つ子が多いですよね。そのデビューも早く、小学生低学年から持ち始める子もいるようです。ただ自分が母親となり子どもの安全面や利便性を考えると、持たせたくなるのも理解できます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。