我が家の怪獣!「かわいい」では済まされない赤ちゃんの実態

2019.10.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

赤ちゃんはかわいい! 赤ちゃんは天使! まあ、そうなのですが、実際24時間フルタイムで一緒にいるとそれだけで済まされないこともあったりしますよね。ニコっとしてくれた次の瞬間に思い切りつねられて絶叫をあげた、なんてかたもいらっしゃるのでは? そんな子育て中のエピソードを聞いてまいりました。


授乳中にさわがしい

「生後5か月の娘がいます。授乳中にものすごくさわがしいです。『えぐえぐ』とか『ふがふが』と何かしらモノを言いながら必死で飲んでいます」(主婦/35才女性)

▽ 授乳中に何かしらモグモグ言う赤ちゃんは結構いらっしゃるようです。「今日のお乳は美味しいなぁ」とか言ってくれていればいいなぁ……!

歯型をつけられる

「娘に歯がはえはじめて、かゆいのか隙をみては指をかんできます。最初の頃はがまんできたし、甘噛みみたいでかわいかったけど、すぐにギブアップ。尋常じゃなく痛い。なかなか離してくれないし」(看護師/37才男性)

▽ 一度ターゲットをさだめたが最後、全力で噛み付いてくる怪獣ちゃん。お願いだから歯固めで勘弁していただきたいですね。筆者も、寝起きに二の腕をがっつり噛まれていたことがあります……。

突然のデスボイス

「7か月になる娘が突然デスボイスを出すようになりました。ニコニコ笑っていたと思ったらいきなり真顔になって『コォオオオォォォ』って言い始める」(公務員/32才女性)

▽ それは心臓に悪そうですね。前世はロック歌手だったのかも……? 

高速で地団駄を踏む(寝たまま)

「生後6か月の娘は、気に入らないことがあると仰向けになったまま足を地団駄するように動かします。1秒に5回は踏み込む。自分のお腹を蹴られた時は目がチカチカするほどの痛さ」(医療系/31才女性)

▽ 「かわいいあんよが動いているわ~」とフワフワしたテンションで言っていられるレベルでは到底なさそうです。想像するだけで筆者まで痛くなってまいりました……。

壁に頭をうちつける

「今年生まれたばかりの息子は、ふすまや壁に頭からつっこんだり、ゴンゴン打ちつけています。とくにリアクションがないので余計に凄みを感じる」(接客/29才男性)

▽ 無言での壁アタックは見ていてドキドキしちゃいそうです。

最強のギャン泣き

「息子のギャン泣きはある意味天下一品ですよ。もう何者も逆らえないです。本気で泣き始めたら、服従あるのみです」(派遣/26才男性)

▽ 話せるようになるまで、赤ちゃんは泣くことでしか自分の感情を表現出来ません。泣き声で頭痛がしてくるような日もありますが、辛抱強くおつきあいあるのみ!

我が家の怪獣は今日もげんき!

子育ての現場はいつだって驚きで満ちておりますね……。家族でだれよりもパワフルな赤ちゃんに、みなさん圧倒されっぱなしのようでした。
赤ちゃんがのびのびと育っているのもまわりの愛情があってこそです。ちいさな怪獣に振り回される毎日を楽しんでいきましょう!

2019.10.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 立羽あさぎ

広島の山奥にある大学を卒業後、上京。 着ぐるみのスーツアクター、俳優・声優として活動後、エステティシャンとなる。 現在は、都内で劇団『タカラサガシゲキ団』の代表として、脚本・演出家として活動中。 オフに楽しむ梅酒と枝豆が何よりの至福。 暴走系ひきこもり女です。ご贔屓にどうぞ。

三井みちこ

Illustration by