夏休み半ば以降はお家でまったり! 子どもと楽しめる家遊び6つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
MARIE

Written by:

2019.08.10.Sat

長い長い夏休み……。夏休みも半ば以降になると、体力・精神面でクタクタになってくるママも多いのではないでしょうか? でも子どもは元気いっぱいなので、何かしら楽しませてあげないといけない……。でも無理して何かをしなくてはいけない必要はありません! お家でも工夫をすれば、子どもは楽しんで過ごしてくれます。
そこでパワフルな子どもも満足できる、家で楽しめる遊びをご紹介しちゃいます。

水鉄砲

夏に水遊びは外せませんよね。梅雨明けと同時にお家でプールを出して遊ぶご家庭も多いはず。ですがプールの準備と後片付けってなかなか大変な作業ですよね。子どもは家で涼みながらアイスを食べているのに、ママは一人で水を抜いたりおもちゃを片付けたり……。
けっこうな肉体労働のため、夏休み半ばからは子どもに水鉄砲を持たせて遊ばせましょう。最近はリュック型の水鉄砲もあり、それだけでも十分楽しめます。プールほど準備する必要もありませんし、きょうだいや友達も一緒ならより楽しめること間違いなし!

アイスキャンディー作り

夏休みはアイスの消費量が多く、買い足してもすぐになくなってしまいませんか? それならお家でアイスを作ってしまうのはいかがでしょうか。100円均一のショップなどでは、アイスキャンディーを作れるキットが販売されています。市販のジュースを入れて凍らせるだけで簡単にアイスキャンディーが作れるのです! 子どもも大喜びしてくれますよ。

お家映画館

「もう何もしたくない!」そんなお疲れな日には、家でゆっくり過ごすことも大事。でも子どもたちにグズグズされたら余計にイライラも募ってしまいますよね。そこでオススメなのがお家映画館。
動画配信サービスで観ることができる映画や録りためておいた映画などを鑑賞するのですが、お家映画館にするには雰囲気作りがポイント。子どものテンションを上げるために必須なのが、ポップコーンとジュース。
部屋はできるだけ暗くして、音量も近所迷惑にならない程度にボリュームを上げて臨場感を演出します。これなら映画館に行かなくても楽しめて、ママもリラックスできちゃいますよね。

しゃぼん玉

一日中家にこもっていてどこも行っていないというときは、お庭やバルコニーでしゃぼん玉遊びをさせてあげましょう。暑さが和らいでくる夕方がベストです。わざわざ公園に行かなくても自宅で楽しく遊べるので、夏休みはしゃぼん玉をいくつかストックしておくと便利ですよ。

パズル

夏休みはダラけがちになる子どものメンタルを引き締めるべく、オススメしたいのがパズルです。地味に思えますが、集中して取り組むことができるので、小学生くらいの子どもなら夢中になってやってくれるはずです。ママにとっても静かな時間を過ごせて一石二鳥!?

夏の思い出作り

夏休みも半ば以降になると、思い出がたまってきていることでしょう。海やプール、花火大会や旅行などで撮影した写真がたっぷりあるはず。そんな夏の思い出を子どもと一緒に振り返るのも、素敵な時間の過ごしかた。写真を現像してアルバムを作ったり、コルクボードに思い出を集めてみるのも素敵ですね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。