ママさんお疲れさまです! やんちゃ赤ちゃんあるある【前編】

2019.07.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

赤ちゃんといえば天使! とはいえ、にこっと微笑んでお利口にしてくれる赤ちゃんばかりではありません。中には息つく暇もないくらい動きまくるやんちゃな赤ちゃんもいるもので……。あなたのお子さんはいかがでしょう? 今回はそんなやんちゃ赤ちゃんのあるあるを集めてみました。


やんちゃ赤ちゃんあるある

生傷やたんこぶが絶えない

・「生後3か月から『赤ちゃん扱いするんじゃねえ!』とでも言うかのように横抱きを嫌がり抵抗。あまりの勢いにスポーンと横に飛んで床へゴーン!」(28歳/生後3か月ベビーママ)

・「『足ヨロヨロだけど立ちたいんです!』と、つかまり立ちしては頭が重くて後ろにドーン! と倒れることの繰り返し。こんなアニメキャラいたな……と思い出した」(33歳/生後7か月ベビーママ)

▽ やんちゃ赤ちゃんは何事にも興味津々。気になることがあれば、自分の身体能力を超えている行動も果敢に挑戦! 諦める選択肢がないので転んだり頭を打ったりと、本当に傷が絶えないんですよね。

尋常じゃないスピードのハイハイ

・「ハイハイが速すぎて、ちょっと目を離したすきに逃走! 部屋の外に出て行っちゃうから追いかけるのが大変」(34歳/生後8か月ベビーママ)

・「猛スピードで人に近づくから、同じ月齢の赤ちゃんたちはドン引き。威圧感に負けて近づくだけで泣いちゃうお友達も……」(31歳/生後6か月ベビーママ)

▽ やんちゃな子はとにかく目まぐるしく動いて、ハイハイのスピードも尋常じゃないんです。どったんばったん音を立てて近づいてくるので、お友達にも「何者が来るんだ?」とビビられることがしばしば。遠くにいると思っていたのに、振り返ったらすぐ後ろにいた……なんてホラーなこともあります。

階段があればのぼる

・「公園にある階段が好きで永遠にのぼりおり。遊具はいっぱいあるのに……」(33歳/1歳児ママ)

・「マンションの階段が好きで、8階まで歩くと言ってきかない。エレベーターのある意味がない」(35歳/1歳児ママ)

▽ 「そこに、山があるからだ」ならぬ「そこに階段があるからだ」なんです。もう、ちょっとした階段も見逃さない! とにかくのぼりたいしおりたい! しかも一回では物足りずエンドレスリピート。正直「1人でやってよ!」ですが、ふらふら危なっかしいから、付き合うしかないんですよね。

立ちながらミルク

・「ミルクは飲むけどゆっくり抱かれて飲むのは嫌がり、立ってぴょんぴょんジャンプしながら飲む。200mlとか飲むからお腹は減っているんだよね」(28歳/生後11か月ベビーママ)

・「動けないからおっぱいは嫌がってミルクばっか。自分の動きたい方向に動きながら口だけちゅうちゅう吸ってくる」(30歳/生後10か月ベビーママ)

▽ 授乳が癒し……そんなママさんも多い中、やんちゃな子に飲ませるのはもはや戦い! 追いかけながら口にミルクを突っ込んだり、じたばたする我が子をなんとか眠らせて寝込みを襲っておっぱいをくわえさせたりとあの手この手。動くから口からすぐに乳首が外れてしまって、なかなか集中したまま完飲させるのは難しいんですよね。

おわりに

可愛いけど激しすぎる我が子たち。体力が消耗することばかりですよね。まだまだあるあるは続きます! 後編もどうぞお楽しみください。

2019.07.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 城山ちょこ

元・金融丸の内OL。 現在は転勤族の主人に帯同する転妻ライター。 Googirlやハウコレでコラムを執筆する傍ら、恋愛相談やタロット占いなども引き受ける。 ジャンルは恋愛、結婚、仕事など、生活全般。

三井みちこ

Illustration by