妊娠中、何kg増えてOK? 妊娠中の気になる体重と栄養事情!

2014.09.30

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妊娠中、気になる話題が体重。妊娠前と変わらない……とはいかず、つわりが終わる時期を境に体重が増加すると言われています。妊娠中の痩せすぎは早産や、赤ちゃんの出生体重が少ないなどのリスクが……。太りすぎは難産や帝王切開になりやすかったり妊娠中毒症になるなどのリスクがあり、痩せすぎも太りすぎもいけません。そこで大切なのは、自分はどのくらい妊娠中に増えていいのか・何kg増に収めるべきなのか知っておくことが妊娠中の体調管理の第一歩となります。


自分の体形を知って何kg増えてOKか知ろう!

まず、妊娠中に増加して良い目安の体重を知ることからスタート!
「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI」で計算をします。

BMIの結果が
・18.5未満…痩せ体系さんで妊娠中+9~12kgの増加が望ましい
・18.5以上~25.0未満…普通体系さんで妊娠中+7~10kgの増加が望ましい
・25.0以上…ぽっちゃり体系さんで妊娠中は+5kg前後を目安に医師に個別対応してもらうのが望ましい

となります。
例えば、身長155㎝・体重50kgの場合は「50÷1.55÷1.55=20(小数点省略)」で普通体系=妊娠中は7~10kgを目安に体重管理をするということになります。

太らないためにはどうしたらいいの?

安定期に入るとグンっと増すのが食欲、そしてそれに伴い体重。そのバランスを取るには、栄養バランス・筋力アップの2つが大切です。

1…栄養バランス

妊娠をするとそんなに食べていないのに太るという方がいらっしゃいます。実は意外と自分の食事内容を把握していない場合が多いのです。例えばカロリーは気にしていたとしても、太りやすい炭水化物を摂りすぎていたり、食事の時間帯を気にしていないなど、食事内容は気にしていないということです。安定期に入ったら一度、食事内容の見直しをしましょう。
・一日の食事目標…一汁三菜のバランスの良い食事・安定期以降は甘いものやジャンクフードは覚悟して回数を制限する・食事時間の見直し(特に夜20時以降気を付ける)

2…筋力アップ

妊娠中は運動はNGと思われがちですが、マラソンなどの激しい運動やテニスやゴルフなどの体をひねる運動以外ならOK。筋力アップは基礎代謝を高めて太りにくい体にし、体重増加を抑えるほか、安産に導く、産後の体力維持などメリットだらけ。安定期に入ったら積極的に体調の良いときは取り入れたいものです。
・おすすめ筋力アップ…スクワット・ウォーキング・水中ウォーキング・マタニティヨガやティラピス・雑巾がけ

まとめ

妊娠中は痩せすぎても太りすぎてもNG! 妊娠前の自己体重を踏まえ、体重の目安と栄養バランスのポイントを押さえておくことが母子共に健康でいるために大切なことなのです。

2014.09.30

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記事を書いたのはこの人

Written by 美泉菜月

【夫婦アドバイザー/美脚家】フランスパリに美容を学びに留学後、美容業界で活躍。その後、夫婦アドバイザーとして恋愛/婚活/夫婦問題のカウンセリング・講座を行っております。大和撫子のような妻を目指して14年、大好きなことは先にも後にも美容です。 Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/kurumi401/

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