今から始めよう! 女子にこそエクササイズ習慣が大切な理由5つ

2020.03.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

“筋肉女子”なんて言葉がもてはやされたりしていますが、たしかに日々何かしらのエクササイズをしている人ってどこか魅力的だし、ステキだなと思いますよね。
でも、そんなエクササイズ習慣をつけるのはなかなか勇気がいることです。では、どうしてそれが大事なことなのかまとめてみました。


エクササイズ習慣が大切な理由

“セルフコントロール”のいいトレーニングになる

人間って何の制約もなければ、ただダラダラと過ごしてしまいがち。日々の仕事や家事に追われていて、なんとなく忙しいと、それを自覚することもなく時間が過ぎてゆくでしょう。でも、生活のどこかにエクササイズを習慣として組み入れると、時間を作ろうとしたり、何をするか考えたりするようになります。
1日の限られた時間をより有効的に使おうとするようになり、生活を主体的にコントロールする力が高まるでしょう。

体の不調を予防し、いつまでも元気に動けるための体作りになる

当たり前のことですが、若い頃はトラブル知らずでも、年齢を重ねるにつれて体にガタがきたり、とくに女性は慢性的な頭痛や腰痛といった不調も抱えやすくなるでしょう。それを「私ももうオバさんだから」なんて自虐的に笑い飛ばしたいですか? それとも日頃からエクササイズで体を動かし、そんな不調を予防したいですか? 答えは明らかですね。
これからも人生をフルに楽しむためにも健康な体作りは欠かせません!

パートナーとの夜をより楽しめるようになる

大人になってパートナーとのセックスが問題になってくる人もいるでしょう。実はセックスを楽しめないという人は、日頃から運動不足で体を動かしていないことが多いようです。
やはり、普段からのエクササイズで体の新陳代謝を上げ、柔軟性もキープしている人のほうがセックスを存分に楽しめるのかもしれません。運動後のリフレッシュ感はたしかに、いいセックスをしたあとの達成感に似たものがあると思いませんか?

小さな達成感を日々得られるようになって、ポジティブ思考になれる

エクササイズは体の健康のためだけでなく、精神的な面においてもとても大切だと言えるでしょう。思いっきり汗をかいてストレスを発散させたり、リフレッシュしたりできると、嫌なことがあっても忘れて前に進もうという気持ちになれます。
また地道にエクササイズを続けているうちに、少しずつ進歩していろんなことができるようになるのも楽しみです。小さな達成感を日々得られると自然とポジティブ思考になれるのも大きなメリットです。

話題作りになるし、仲間ができて人間関係を広げることができる

最後にエクササイズには人とのコミュニケーションを豊かにしてくれるという一面もあります。小さなことでも毎日何かしらのエクササイズを始めると、すぐに人に話したくなるものです。
そこから話も広がりやすくなるし、とくに初対面の相手でもお互い日頃からエクササイズをしていると話も弾みます。また、ジムやクラスに参加して仲間ができると人間関係もより広がりやすくなるでしょう。

まとめ

自宅でも始めやすいヨガや筋トレ、外に出るのが気持ちいいジョギングやウォーキング、あるいはサイクリングなど、ぜひ身近で始めやすいものからスタートし、少しずつ自分の体と向き合って、いい関係を築き上げてみてください。
エクササイズは確実にあなたの人生をより豊かに、楽しめるものにしてくれるはずです。

▽ 参考記事(海外サイト):10 Reasons To Exercise That Improve Your Body And Mind — And Why It Has Nothing To Do With Your Physical Appearance

2020.03.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。