女の友情は儚い…? 友達がいて良かったこと・悪かったこと ~Cafe Googirl VOL.22~

2019.12.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

cafe googirl 。ここはおしゃべり好きなアラサー女子が集まり、恋愛・人間関係・仕事――などなど、どうでもいいことから大事なことまで熱く語り合うために作られたカフェ。


主な登場人物

マスター: 今日は読者さんからこんなメッセージが届いてるよ。

女友達に嫉妬されて距離をおかれた?

・「仲のいい女友達に結婚の報告をしてから、なんだか距離をおかれています。その子は彼と別れたばかりだから、嫌な気持ちになったのかもしれません……。お祝いしてほしかったけれど仕方ないのでしょうか?」(25 - 29歳・女性・会社員)

ゆかり: これはタイミングが悪いよねー。慰めても「そっちは結婚できるからいいよね」って思わそうだし。
愛: お祝いしたい気持ちもあるけど、笑顔で話を聞いてあげられる余裕はないかも……。
えりか: 同じ時期に結婚が決まったら「ママ友になれるねー!」ってキャッキャするんでしょ? 女って。
愛: そうそう。でもタイミングがズレると微妙に気まずくなるのが女の世界……。
マスター: 友達関係に疲れたことがある人は、これだけいるみたいだね。

友達関係に疲れたことはありますか?

ゆかり: 8割以上の人があるんだね!
マスター: 回答してくれた男性の人たちはみんな「ない」と回答していたよ。女性は「ある」と答えた人がほとんどだったけど。
愛: 男の友情はサッパリしてそうだもんなぁ。
えりか: 女は小学校高学年から人間関係に悩まされる運命だもん。クラスメイトのいざこざに巻き込まれたことがある人も多いんじゃない?
愛: あったねー。グループの派閥とかできがち。
マスター: 友達関係に疲れてしまった人は、こんな理由があるみたいだね。

友達関係に疲れた理由

他の友達と遊んだら…

・ 「いつも一緒の友達がいるのだけれど、他の友達と遊んだら機嫌が悪くなった」(20 - 24歳・女性・専門学生)

えりか: これもよくあるー!
愛: 女子同士のいざこざって独占欲とか嫉妬が原因で起こるよね。
ゆかり: みんなで仲良くしたほうが楽しいのに……こういうことがあるから女子の人間関係って面倒だよね。

陰で自分の悪口を…

・ 「小6のときに、すごく仲のいい友達が自分の悪口を言っていたのを聞いてしまって、何が友達なのか分からなくなってしまった」(- 19歳・女性・中学生)

ゆかり: これは無理!
愛: こういうことされると人間不信になるよね……。
えりか: 悪口言うほど嫌なのに一緒にいるって謎。
ゆかり: あとさ、自分は別に嫌いじゃないけど、みんなが嫌ってる子の悪口大会が始まるときつくない?
愛: わかる!
えりか: 「そんなに悪い子じゃないよ」とか言ったら空気凍るしね。
ゆかり: それ言ったら、なぜか自分が悪口言ってたことにされたことある。
愛: ひどい!
ゆかり: 自分がかばった子からは嫌われるし、悪口言ってたグループからもハブられるし最悪だったよ。
えりか: 女子怖い……!

電話やLINEのやり取り

・「頻繁に長電話されると、自分の時間がなくなってつらい。LINEのやり取りもちょっと面倒……。終わらせ方がわからないし」(20 - 24歳・女性・会社員)

愛: どんなに仲良くても、毎日LINEや電話するのってしんどくない?
えりか: しんどい。でもLINEはスタンプ送れば終了のサインとか言うじゃん。
愛: いきなりスタンプだけ送ったら面倒だって思ってるのバレバレじゃん。
ゆかり: あとスタンプ送るとスタンプのラリーが延々続いたりね。
愛: ありがち!

好きな人がかぶった

・ 「親友が私の好きな人と付き合いだした。彼のことも好きだったけど、親友のことも大好きだったから、どんな顔して親友と話したらいいのかわからずつらかった」(- 19歳・女性・高校生)

えりか: きっつ……!
ゆかり: ねぇ親友と好きな人かぶったらどうしたらいいの!?
愛: うーん……例えば自分の気持ちを隠して親友の恋を応援したとしてさ、その2人が付き合っちゃったらノロケ話を延々と聞かされるんでしょ? 無理だよね。
えりか: 初体験どうこうの話をされたら死にたくない?
ゆかり: 死ぬ! 徐々にフェードアウトしてしまうかもしれない……。
愛: その彼に何の未練もなくなればまた仲良くなれるかもしれないけどね……すぐには無理かも。
えりか: 親友とは男の趣味が真逆であることを祈るしかないよ。

お金の貸し借り

・「博打にハマっていた友達は、金欠になるとすぐに『助けてー。友達やん』と言ってくる」(40 - 49歳・女性・フリーター・アルバイト)

えりか: えっ、お金の貸し借りした時点で友達じゃなくない? しかも言い方軽っ。
愛: 無理だなー。理由にもよるけど博打ってのが残念。
ゆかり: 困ったらすぐに「友達じゃん」って言う子嫌だなぁ。友達っていうか、利用されてる感じがする!
えりか: そうそう。友達とは対等でいたいものだよね。お互い自立してるのがいい友達関係を築く条件だと思う。

SNSに疲れる女子

無断でタグ付け

・「あえて顔を載せないアカウントを使ってるのに、友達と一緒に写った写真を無断でタグ付けされたとき」(20 - 24歳・女性・会社員)

愛: せめて許可とってからしてほしい! っていうか写りが微妙な写真ばっかりタグ付けされる気がする。
ゆかり: わかる! 最近はSNS疲れする子も増えてるよねー。
えりか: 地元の同窓会で集合写真撮ったときにさ、全員にタグ付けしてる子がいた。20人以上いるのに。
ゆかり: 一面タグで埋まるやつじゃん。
えりか: しかも結婚してる子ばっかだからさ、独身の子だけ名指しして「次は誰が結婚するのかなぁ~」とか書いてあるの。放っとけよって感じ。
愛: 新手のマウント……? なんだかいろいろ悪意を感じるのは気にしすぎ?

独り言の病みストーリー

・「インスタのストーリーやツイッターで『もう無理』とか『ありえない』っていう病んだ投稿ってどう反応していいか困る」(- 19歳・女性・大学生)

えりか: ありがちー! 真っ暗な部屋の天井写して、拡大しないと見えないくらい小さい字で「ありえない」とか書いてあるやつでしょ? あれ本当に何なの?
愛: 反応に困るよね。スルーしたら冷たいって思われそうだし。
えりか: でもさー「どうしたの?」って聞いても「あんまり詳しく言えないんだけど~」とか返してくるじゃん。
ゆかり: もう一歩踏み込んだほうがいいの? スルーしたほうがいいの? わからん!

友達がいて良かったと思うこと

マスター: 次は「友達がいて良かったエピソード」を紹介するよ。

つらいときに支え合える

・「部活や家族のことで悩んでるとき、いつもそばにいてくれる友人が毎回話を聞いてくれた。その子からの話も聞いてお互い助け合っている。4人グループだけど、高校卒業後もこの絆は消えないと思う。つらいときに助け合える友人が3人もいて幸せ」(- 19歳・女性・高校生)

えりか: 青春だなぁ。
ゆかり: 友達関係の嫌な部分ばっかり見て殺伐とした気持ちだったけど、こういう話を聞くとやっぱり友達っていいなって思うよね!
愛: 上辺だけの友達ならいくらでも作れるけど、つらいときも支え合える友達ってなかなかできないしね。
ゆかり: 失恋したときとかさ、友達が夜中までカラオケ付き合ってくれたりして……いい友達もったなぁって本気で思ったもん。
えりか: 彼氏ができたら友達付き合いが悪くなる子って多いけど、友達は大事にしたほうがいいよ。いろんな意見も言ってくれるし。
ゆかり: そうそう。彼氏と友達はまた違うからね。女同士のノリやフィーリングはやっぱり居心地がいいし。どっちも大事にできる関係が理想!

落ち込んでいたら妊娠報告!?

・「祖父が亡くなって落ち込んで泣いていたときに『どうしよう! 妊娠した!』と、検査薬の写メ付きで電話がかかってきたとき。衝撃的すぎて暗い気持ちが全部吹き飛びました(笑)」(20 - 24歳・女性・大学生)

ゆかり: ん? これっていいエピソード?
えりか: この子にとってはそうなんじゃない?
愛: だとしたらこの子めちゃくちゃいい子じゃない!? この友達けっこう空気読めないタイプな気がする……! 落ち込んでる友達に妊娠報告するってなかなか……。
ゆかり: 言い方にもよるけど、落ち込んでるときに「そんなことよりさー」って話題変えられるのきついなぁ。
えりか: いや、わかんないよ。おじいちゃんの生まれ変わりの可能性だってある。
愛: それ言われたら怖いよ。

知識が増える

・ 「友達はみんな職種がバラバラだから、女子会で仕事の話をするといろんな知識が増える。知らないことを学べるのがいい!」(20 - 24歳・女性・大学生)

愛: たしかに、自分が知らない分野の話を聞けるって勉強になるよねー。
えりか: 若いときは年上の友達から一般常識を学んだもんなぁ。
ゆかり: やっぱり人と関わると知識も増えるしいろんなことを学べるよね。1人で引きこもってたら入ってこなかった情報もあるし。
愛: 友達って自分の世界を広げてくれる存在でもあるよね。

大人になれば友達は選抜!

ゆかり: ていうかさ、友達関係で悩むのってやっぱり学生時代が多いよね。
えりか: だよね。全然タイプの違う人間を1クラスに押し込んだらそりゃトラブルもあるでしょ。
愛: 若いときだと問題解決のスキルもないしね。ケンカしたらすぐ「絶交だから!」って言ってたかも。
ゆかり: 今思うと、どうでもいいことでケンカしてたよね。血気盛んだったというか……。
えりか: 学生時代って無理してグループに所属してたけど、社会人になったら本当に合う子としか遊ばなくなるからラクだよね。
愛: たしかに。友達の中でも選抜された子っていうか、一緒にいて本当にラクな子だけが残る感じ。
ゆかり: わざわざ休み合わせて遊ぶってなったら、本当に仲いい子じゃないと嫌だし。だから大人になってからの友達関係はすごくラクかも。ずっと大事にしていきたい関係!

タイミングが合えばいつでも戻れる

ゆかり: あとさ、友達っていつでもベッタリってわけじゃなくて、疎遠になるタイミングもあると思う。大人になればなおさら。
愛: 相談者さんみたいに「結婚」ってタイミングで疎遠になる子もいるし、転勤でなかなか会えなくなっちゃう子もいるしね。
えりか: それでも何年かしたら「元気?」って連絡がきたり。 離れても自然と戻れる関係が友達なのかもね。
ゆかり: だから相談者さんも、今はお互いのタイミングが合わなくて疎遠になっているけど、時期が来たらまた前みたいに仲のいい関係に戻れるよ。
愛: そうそう。戻ってきたときに温かく迎え入れてあげたら、それでいいんじゃないかな。

アンケート「何歳までに結婚したい?」

○○歳までに結婚したい……! と理想を持っている女性って多いもの。あなたは何歳までに結婚したいですか? 男性からのご意見もお待ちしております!

2019.12.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Cafe Googirl

おしゃべり好きなアラサー女子が集まり、恋愛・人間関係・仕事――などなど、どうでもいいことから大事なことまで熱く語り合うために作られたカフェ。