本物のプロだな… 同業者として「この人すごい…!」と尊敬する瞬間vol.3
仕事はさまざまなジャンルがありますが、同業者だとその仕事の難しさや大変さがよくわかるため、「この人すごい!」とプロ根性に感動する瞬間ってありますよね。
今回はそんな、同業者を尊敬した瞬間から1つ、「クレーマーへの対応に感動したエピソード」をご紹介します。
クレーマーに冷静に対処するホテルマン
「ホテルで勤務していると、とんでもない依頼をしてくる人や理不尽なクレーマーがいるんですよね。私はそういう人の対応が苦手で、いつもテンパってしまうんです。でもそういうクレーマーに対しても冷静で完璧に対応するホテルマンを見ると、心の底からリスペクトしてしまいます。
しかも言い方は悪いけど、クレームを言うお客さまを落ち着かせて、むしろ手懐けるようにする人もいるんです。クレーマーをリピーターにさせるテクニックは見習いたいけど、そう簡単にはできないことなので、まさにプロフェッショナルだと思いますね」(女性・28歳)
▽ ホテルで働く人はさまざまなお客さまの対応をしなくてはいけないため、冷静かつ適切な判断力が求められる仕事ですよね。一流のおもてなしやマナーも身につけなくてはいけないので、同業者として他のホテルマンの存在は気になるようです。
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