リアクションに困る…年齢にまつわるギリギリの会話vol.1
年齢に関しての話題は、同世代でない限りなかなか盛り上がらないもの。むしろ空気が凍ったり、気まずいムードになったりすることも多いのではないでしょうか? 若ければ若いほどいいというわけではありませんが、それでもどこかでみんな「若々しくはつらつとしている状態がいい」と思っている節がありますよね。
ここではそんな年齢にまつわるギリギリの会話から1つ、「いくつに見える?」と聞かれてリアクションに困った話をご紹介します。
「いくつに見える?」
「よく中年の男性や女性から聞かれる"いくつに見える?"っていう質問。あれ本当に困る! 見た目よりもマイナス5歳くらいで設定して『○歳ですか?』って聞くけど、意外とその年齢で当たっていることも多いし。何より正解を言われたあとにどうやってリアクションすればいいのかわからない。だって、40代の人が40代に見えてなんの問題があるの? べつによくない? って思うから」(20代/学生)
▽ 自分から年齢を言わずに、自分が何歳に見えるのかを質問されるパターン、正直面倒ですよね。見た目よりも上の年齢を言ってしまわないように注意をしなければならず、気を使います。また、実際の年齢を聞いたときのリアクションもセットで面倒です。
Back Number