「良かれと思って…」が迷惑に? 店員さんがやめてほしいこととは?vol.1

2022.09.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「お店のために」と思ってしたことが、逆にありがた迷惑になってしまうこともあるようです。店員さんに聞いた「できればやめてほしいこと」とは?
今回は「店員さんにとってありがた迷惑なこと」の中から1つ、お釣りを受け取らないお客さんのエピソードをご紹介します。


「お釣りはいらないよ!」

「酔ったお客さんが、会計のときに『お釣りはいらないよ!』と言ってくること。本人は良いことをしたと思っているんだろうけど、レジで過不足が出ると面倒なことになるんですよね……。お釣りを渡そうとすると『いいって言ってんだろ!』って怒られたこともあるし……。お釣りはちゃんと受け取っていただけると助かります」(24歳・女性)

▽ サービスのつもりで「お釣りはいらない」と言うお客さん。場合によっては、迷惑になってしまうこともあるようですね……。レジと金額が合わないと、本部に報告する必要があったり、チップとして受け取るのも、お店のルールでNGだったり……。かえって店員さんを困らせてしまうこともあるようです。

2022.09.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

三井みちこ

Illustration by