失礼だけど面白い! 若手社員の笑える「ぶっ飛び発言」vol.4
年代や仕事歴が違えば感覚も異なるもの。思いもよらない言葉が飛び交うこともありますよね。
本記事では、失礼だけど面白い若手社員の笑える「ぶっ飛び発言」のなかから1つ、「指導されたときの返し」をご紹介。ちょっぴりズレたやり取りを見ていきましょう。
指導すると「参考になります」
「真剣に指導しているのに『参考になります!』と言われて拍子抜けしました。『参考程度の足しにします』という意味の言葉ですよね……。『勉強になります』と言えば謙虚で好印象なのに」(29歳女性/飲食)
▽ 目上の人からの意見は「参考にする」のではなく「勉強になる」ものですよね。これでは、一生懸命指導している側が報われないような気がします……。先輩や上司のモチベーションを上げる言動を意識してほしいものです。
学生から社会人になるときには、誰しも何かしらの失敗を経験するのではないでしょうか。自分が若手だった頃を思い出すと、少しだけ寛容になれるかも。優しくアドバイスをして、若手社員が育つ過程を見守りましょう。また、若手社員の立場で「失礼なことをしたかも」と気づいたときには、早めに謝っておくことがおすすめです。
Back Number