「これはちょっと…」美容師さんがプレッシャーに感じるお客さまvol.2
美容院に行くのが毎月の楽しみだという人も多いですよね。ですが、些細な言動が、美容師さんにプレッシャーを与えていることもあるようです。
今回は「美容師さんがプレッシャーに感じるお客さまの言動」の中から「毎回悪い口コミを書くお客さま」についてのエピソードを1つご紹介します。
悪い口コミばかり書く常連
「一生懸命やったつもりだったんですけど、お客さまに悪い口コミを書かれたことがありました。もう来ないだろうなと思っていましたが、再度来店。次こそは! と気合を入れて施術しましたが、また悪い口コミを書かれました……。『本当は満足だけど、あなたが天狗にならないように、あえて書いているのよ』とおっしゃっていましたが、口コミは基本的にずっと残るものなので、営業にも支障があるし……。本当にダメだったのなら仕方ないけど『いつもより会話が続かなかった』なんて理由で星一つにするのはやめてほしいです」(24歳・男性)
▽ 本当は満足しているなら、ちゃんと評価してほしいですよね。お店の口コミってずっと残り続けます。新規のお客さまが来なくなる原因にも……。辛口なお客さまの担当になると、プレッシャーがすごそうですね……。
Back Number