私はシッターじゃない! ファミレスで遭遇した「困ったお客さま」vol.4

2022.05.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ファミレスによく行く、という人も多いのでは? 営業時間は長いし値段はお手頃、ひとりでも利用しやすく、ついつい長居したり……。ですがそんなファミレスで働いてみると見えてくる、「困ったお客さま」の姿があるようです。では、一体どんな困ったお客さまがいるのでしょうか……?
今回は、ファミレス接客経験者の体験談から1つ、「おしゃべりに夢中系お客さま」に関するタレコミを紹介します!


話に夢中になりすぎるお客さま

「ファミレスには子連れのお客さんが多い。で、子連れのママ友グループみたいなお客さんたちが来店することもあり、お子さんもママも食事やお話を楽しんでいて、見ていて微笑ましい。
でもたまに、子供を完全放置しているママたちがいる。自分たちはおしゃべりに夢中でまったく子供のことが眼中にない感じで……。ついこの前見たママ友グループも、子供たちは最初、テーブルの上によじ登ったり、店内を走り回ったりしていたけど、そのうちエスカレートして他のテーブルのお客さんを邪魔しに行ったり、ドリンクバーやスープバーで遊び始めたり……。

さすがにこれはまずいと思って、私の方で子供たちを注意したり、他のお客さんに謝りに行ったりしたけど……。その後も子供たちが危険なことをしないか見張ったり、退屈した子供たちと遊んであげたり……。でもこれってさ、私じゃなくてママたちがすべきことでは? 私はウエイトレスであって、シッターではないので……」(22歳・女性)

▽ いくらファミリー歓迎なファミレスだからって、子供たちを完全放置っていうのは……やっぱり違うかも。ある程度賑やかになってしまうのは仕方ないとしても、周りのお客さんへの配慮はそれなりにするのがマナーですよね。店員さんだって、他のお客さんたちの対応などで忙しいんですから……。

2022.05.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヨーコ

南の島生まれの迷えるアラフォーライター・編集者。好奇心旺盛で、やや多動気味&HSP気質。霊感はないけれど、優れた直感力には自信アリ。

もぐパン粉

Illustration by