私、忙しいんですが…ファミレスで遭遇した「困ったお客さま」vol.2
ファミレスによく行く、という人も多いのでは? 営業時間は長いし値段はお手頃、ひとりでも利用しやすく、ついつい長居したり……。ですがそんなファミレスで働いてみると見えてくる、「困ったお客さま」の姿があるようです。では、一体どんな困ったお客さまがいるのでしょうか……?
今回は、ファミレス接客経験者の体験談から1つ、「かまって系お客さま」に関するタレコミを紹介します!
用もないのに呼びつけるお客さま
「1日中忙しいけど、その中でも昼時はものすごく忙しい! 特に最近は人員削減で、少ない人数のスタッフでバタバタ……。で、そんなとき困るのが『用もないのに何度も呼び出しボタンを押す』お客さん。もちろん注文したいときや、それ以外にも必要なときは呼んでもらった方がいいと思うけど、『今日はひとりで寂しいからお姉さん、話付き合ってよ』とか言う年配男性のお客さんとか、『ウチの嫁の困った話聞いてよ』とか言う年配女性のお客さんとか……。
いやまぁ百歩譲ってお店がものすごく空いているときは、少しは雑談にお付き合いできるかもしれないけど……超多忙な昼時は無理かな。こちらもお客さんを邪険に扱えず、どう反応していいか困るし」(25歳女性)
▽ これって、飛行機の中で用もないのに呼び出しボタンを押す乗客と似た感じなのかも? と思ってしまいました……。お店が混雑しているときは、できるだけ店員さんを呼ぶ回数を減らそう、と思うお客さんが大半かとは思いますが……。