それ、バレてますけど…ファミレスで遭遇した「困ったお客さま」vol.1

2022.04.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ファミレスによく行く、という人も多いのでは? 営業時間は長いし値段はお手頃、ひとりでも利用しやすく、ついつい長居したり……。ですがそんなファミレスで働いてみると見えてくる、「困ったお客さま」の姿があるようです。では、一体どんな困ったお客さまがいるのでしょうか……?
今回は、ファミレス接客経験者の体験談から1つ、「注文しない系お客さま」に関するタレコミを紹介します!


注文をしないお客さま

・「たまにいらっしゃるのが、ドリンクバーをオーダーしていないのにドリンクバーコーナーからこっそり飲み物を調達しているお客さん。ドリンクバーの中には、無料のお水も用意してあるというのに……。
1人分のドリンクバーをオーダーし、2人、3人で利用している、なんて人も見かける……。でも店員は意外と気付いているもの。実際、こちらからお客さんに指摘したこともある。嘘か本当か知らないけど、『あ、これって無料じゃないんですね?』『1人分注文すれば、何人でも飲めると思っていました』なんて言われたこともあった」(23歳女性)

・「店内に入って座り、何も頼まず無料のお水だけを飲み続けている……なんてお客さんを見ることがある。しかも、何度もおかわりに行って……。
その後に何か注文するならまだしも、お水だけ何杯も飲んだのち、こっそり店を出て行く、なんてことも多々。喉がかわいているのなら、せめてドリンクバーぐらい注文してほしい」(24歳女性)

▽ ドリンクバーの件ですが、筆者も某飲食店でバイトしていたとき、そういうお客さんを見たことがあります……。本人たちはバレていないだろうと自信たっぷりなのかもしれませんが、意外と周りの人は気付いているものです……。

2022.04.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヨーコ

南の島生まれの迷えるアラフォーライター・編集者。好奇心旺盛で、やや多動気味&HSP気質。霊感はないけれど、優れた直感力には自信アリ。

もぐパン粉

Illustration by