私ってそんなデブ…!?「絶対痩せよう!」と強く心に誓った理由vol.2
在宅時間が長くなりがちな最近ですが、家にこもるとつい食べすぎちゃったり、運動不足になりがちで、その結果「体重が激増!」なんて人もいるかもしれません。でも人って自分には甘いもの。「ま、これくらいはいっか……」と自分の体を見て見ぬふりをしてしまうことも……。
ですがそんなとき、「あ、やばい! マジで痩せなきゃまずいかも!」なんて思うきっかけに巡り合うことも。では、そんな自分の背中を押したこととは何なのか……女性たちに話を聞き、4回にわたりまとめました。
まるでビフォーアフター写真…
「産後、10キロ近く太ってしまった私。『ダイエットしよう!』って日々思ってはいるものの、コロナ禍で人と会う機会が減ったし、周りに太ったことを指摘してくる人もいないから、つい見て見ぬふりをしていた。
でも、ついこの前息子の1歳の誕生日があり、写真館で家族の集合写真を撮ったんだけど……そこに写っている自分の顔や体がやばかった! ちょうど1年前、息子の初参りで同じように集合写真を撮って、そのときと服も髪型も同じなんだけど、顔と体が違いすぎる!『絶対体重を戻してやる!』って、そのとき固く誓った!」(33歳女性)
▽ 写真って嘘をつかないっていうか、ありのままを写すので、ある意味残酷だったりしますよね……。ですが過去の自分と今の自分を比較できるので、「あのときはこんなに痩せていたのに今は……」「元の体型に戻したい!」なんて強く思うきっかけになることもあります。
Back Number