元CAが激白! 機内でよく見かける「困ったお客さま」とは?vol.2
みなさんは、コロナが収束したらまずしたいことは何ですか? 筆者はずばり、「海外に行くこと」です! 海外に行くためには「飛行機に乗る」のがマストですが、飛行機と言えば、CA(客室乗務員)の方たちの存在なしには語れませんよね?
ということで5回にわたり、筆者の周囲の元CAの女性たちに聞いた「機内でよく見かける困ったお客さま」についてご紹介します!
ひとりで寂しいから…!?
「エコノミークラスで多いのが、用もないのに頻繁に呼び出しボタンを押すお客さま。CAは瞬時に反応して、1秒でも早くお客さまの元に駆けつけることになっているけど……。食事やドリンクサービスなど忙しいときや、離陸直後などに、用もないのに頻繁に呼び出しボタンを押すのは、やめてもらいたいのが正直なところ。
以前、雑談をするためだけに何度も呼び出しをされたお客さまがいた。『申し訳ございません。他のお客さまがお待ちですので』と言って、その場を離れようとしたら、『ひとりで長時間乗ってるから寂しくてさぁ……。暇でしょうがないしね』と呟かれた」(38歳女性・元日系エアラインCA)
▽ お客さんは他にもたくさんいるのですからね……。ひとりで飛行機に乗っていると寂しくなるのかもしれませんが、音楽を聴いたり寝たりして何とかやり過ごしてほしいもの……。小さい子供じゃないんですからね。
Back Number