笑顔の裏には大変なことも多い!「接客業の切ない瞬間」vol.3
接客業の仕事はお客様の接客をすることがメインなので、どんな時もお客様が優先です。そうすると自分の時間が削られたり、思うように仕事ができないという問題が発生してしまいます。そんな接客業経験者ならきっと共感できる、接客業の切ない瞬間をご紹介します!
突然の予約に焦る
「フリーのエステティシャンの私は、お客様から予約を受けた時のみ仕事をするという働き方をしています。お客様とはLINEでやりとりをするのですが、『次回の予約の日が都合が悪くなったので、明日に変更でもいいですか?』と突然の予約を受けることも多くて。断ることはしたくないので受け入れるものの、プライベートの予定を入れにくいのが現実です」(エステティシャン・33歳)
▽ お客様優先だとどうしても自分の予定は後回しになってしまいますよね。特にフリーランスだとそのような働き方になってしまうのかも。
次回も「笑顔の裏には大変なことも多い!『接客業の切ない瞬間』をご紹介します!
Back Number