笑顔の裏には大変なことも多い!「接客業の切ない瞬間」vol.2
接客業の仕事はお客さまの接客をすることがメインなので、どんなときもお客さまが優先です。そうすると自分の時間が削られたり、思うように仕事ができないという問題が発生してしまいます。
そんな接客業経験者ならきっと共感できる、接客業の切ない瞬間をご紹介します!
自分の仕事が終わらない
「インテリア雑貨のお店で働いていたとき、勤務し始めて1年くらいたった頃に発注を任されるようになりました。店内の在庫をチェックしながら発注のメモをとるのですが、店頭にいるためお客さまに声をかけられちゃうんですよね……。
まぁ当然のことなのでもちろん接客優先にしますが、そうすると自分の仕事がなかなか終わらないんです。効率よくやるスキルを身につけるまでは苦労しましたね」(専業主婦・32歳)
▽ 自分の仕事をやりつつお客さまの接客もしなくてはいけないので、とても大変ですよね。接客をして再び発注の仕事をしようとすると、どこまでやったのかわからなくなることも多かったそうです。
次回も「笑顔の裏には大変なことも多い! 接客業の切ない瞬間」をご紹介します!
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