令和ですけど…? 男性が「なんだコイツ」と思った上司の衝撃発言

2021.11.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

令和になり早3年。イクメンも死語だと言われる時代になってきた昨今、女性の意識だけでなく男性の意識も変わってきていることに、みなさんお気づきでしょうか?
でもその意識には世代間ギャップがかなりあるようです。今回は男性社会人が「なんだコイツ」と思った上司の時代錯誤な発言をお送りいたします。


自分が使ったマグを…

・「給湯室で自分のコーヒーマグを洗っていたら、上司が飲み終わったマグを片手に入ってきて、『え、何してるの? 女性の仕事とっちゃってー。そんなのいいから、いいから。大事な仕事があるだろ。いくぞ』と有無を言わさず連行された。当然のように上司のマグはシンクの中。水もつけずに放置されたまま……」(20代・男性・メーカー勤務)

▽ いったい誰が洗うと思っているのか。きっと家庭でもそうなんでしょう。女性社員を敵に回さないといいのですが。

家庭の戦力外は…

・「妻がつわりで体調が悪く、上の子のお迎えのため定時で帰る旨を上司に伝えたら『残業くらいできるだろ? 保育園は母親のためにあるんだから。そもそも男のお前が帰ったって、なにもできないだろ』と言われた。
定時で退社してもお迎え時間ギリギリだし、俺は家庭で戦力外じゃない! と心の中で悪態をつきつつ『申し訳ありません』と頭を下げて帰った」(30代・男性・自動車関連)

▽ 家庭で戦力外なのは上司であるあなたです! って言ってやりたいですね。その日のやるべき仕事は終わっていたため、残業する意味もわからなかったそう。

子供の行事で会社を休んだら…

・「上司に『明日は子供の運動会で~』と言ったら『父親が運動会に行くのか? 俺はそんなの一度も行ったことないぞ』と言われた。その上司も2児の父なのに」(40代・男性・不動産業)

・「七五三のために有休をとったら、上司に『七五三? 嫁とお前の親だけで終わらせるべきことだろう。大黒柱の男を巻き込むなんて』と言われその発想に驚愕」(30代・男性・製造業)

▽ 昔はそうだったかもしれませんが、今や時代は令和。自分がやってこなかったとしても、せめて最近はそういう人が多いという認識を持っていただきたいですね。

女性は太陽だから…

・「社内恋愛中の彼女が上司に呼び出されたから、何事かと思って聞いたら『女性は太陽だから、いつでもニコニコしていないと社内の雰囲気が悪くなる。家庭でもそうだろ? これから繁忙期だから頼むよ』と言われたらしい。彼女も俺と同じ仕事をしているのに、なんなんだそれと思った」(20代・男性・通信業)

▽ ひとつ間違えればセクハラでは……。上司がニコニコしてくれていたほうが、よっぽど雰囲気がよくなると思うのですが。

いかがでしたか? こういう発言を、そもそも女性ではなく男性が疑問に思う時代になってきたことを、同じ男性上司の方々は気づいているのでしょうか。
考え方はすぐには変えられませんが、時代はどんどん進んでいっているという認識を持ってもらいたいですね。

2021.11.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by さち

いえ、ほん、かふぇ、と某アイドルがすき。宅地建物取引士。 大学のゼミで広告企画や映画を作り、不動産業界を経て、web編集の道へ。 夢の注文住宅には、アイドル部屋も。 日々こぼれるスキマ時間に読んでもらえる「なんかいいな」「あーわかる」という記事をお届けできたら――。

azuma

Illustration by