二度と経験したくない!【実録】トイレでの珍トラブルエピソード

2021.10.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

トイレでのトラブルは遭遇したくないものですが、予想もできないことが人生起こるもの。本日は、実録、トイレにまつわる面白い体験談ということで、アラサー男女のみなさまに聞いてまいりました。あなたはこんな体験をされたことはありますか?


男子トイレに入ってしまった

「ショッピングモールに行ったときに、トイレから出ようとしたら男子トイレに入っていたことがあります。ケータイを確認しながら歩いていて、なんか周りの様子が変だなって思ったら迷い込んでいた。頭が真っ白になりました」(行政/30代/女性)

▽ 慣れない場所のトイレだと、道に迷ってしまうこともありますよね。入り口に扉がなく、オシャレな雰囲気だったりすると余計に惑わされやすいのかもしれません。

便座がない!

「数年前にスペインへ旅行に行ったときのこと。観光地でトイレに行ったら、便座がなかったんです。ぎょっとしましたよ。故障しているのかと思ったけど、隣のトイレも同じ仕様だし。中腰で用をたすのは大変でした。向こうの人って、足腰が丈夫なんでしょうね。ホテルのトイレには便座があってほっとしました」(医療サービス/30代/女性)

▽ トイレが軽い筋トレですね! 当たり前にウォシュレットがあって、なんなら便座の蓋が人の気配を察知して自動で開いたりする日本のトイレって、実はものすごく高機能で恵まれているのです。ボタンひとつで水が流れる、いたって普通の日本のトイレ、海外では神的存在なのかも。

ノックされずに開けられる

「コンビニで、トイレの鍵のかかりが甘かったらしく、入っているときにガラっと開けられたことがあります。相手は男性で、とっさに『すみません!』って謝りました。あれは恥ずかしかった!」(保育士/30代/男性)

▽ それは災難でしたね。女性でなかったのが不幸中の幸いでした。コンビニのトイレって、ノックもせずに開けられがちですよね。トイレ中に唐突に扉がガタガタっていうとビックリしちゃいます。せめて使用中かどうか確認してください……!

閉じ込められた!

「トイレに閉じ込められたことがあります。個室から出ようとしたら鍵が開かなくて。大声で周りに助けを求めましたが、誰も気付いてくれなくて。団体旅行の最中で観光地のトイレだったので、集合時間に遅れたらどうしようって冷や汗がでました」(主婦/20代/女性)

▽ 旦那さまに連絡がついて事なきを得たとのことでした。団体行動中での足止めは勘弁してほしいですね。入るときは大丈夫だったのに出られなくなるとか、ただの罠でしょ!

まとめ

どのお話も、今だからこそ笑って話せるものの、当時は肝を冷やされたことでしょう。トイレ自体がほんの数分のことなのに、こんなにもドラマがあるなんて驚きでしたね。このようなトラブルは誰にでも起こりうること。まさかのときにも冷静に対応できるようにしておきたいものです。

2021.10.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 立羽あさぎ

広島の山奥にある大学を卒業後、上京。 着ぐるみのスーツアクター、俳優・声優として活動後、エステティシャンとなる。 現在は、都内で劇団『タカラサガシゲキ団』の代表として、脚本・演出家として活動中。 オフに楽しむ梅酒と枝豆が何よりの至福。 暴走系ひきこもり女です。ご贔屓にどうぞ。

三井みちこ

Illustration by