「ラクして稼げそう…」は甘い!? 意外な副業のデメリット5つ

2021.10.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

コロナ禍で何かと注目を集めている「副業」。リモートワークになり、通勤などで空いた時間を副業にあてたり、収入が下がった分を副業で補う、という人が増えているようです。
その目的はお金のためだったり、将来の夢の準備のためだったり、ただ楽しそうだからだったり……。実際、副業っていいこともたくさんあるけれど、そうでないことも意外とある……という声をよく耳にします。
そこで今回は、副業経験者のみなさんに、「副業によるデメリット」について話を聞きました! 知っておいて損はないかも……!?


大変な割にたいした金にならない…

「コロナ禍になるずっと前に、1年間だけ副業していた。理由は本業の給与がカットされてしまったから。でも、大変な割に意外とたいした金にならなかったな……。本業の隙間をぬってやるので、そこまで副業に時間をかけられない、っていうこともあったし」(30代男性・IT企業勤務・副業はwebライター)

▽ もちろん副業の内容や量にもよるでしょうが……意外と「お金にならない」という声が多数聞かれました。この方の副業はwebライターだったそうですが、確かにライターの仕事もピンキリですものね……。満足いくほど稼げるようになるには、それなりに時間がかかります。

時間貧乏で睡眠不足…

「いつか飲食店を経営するのが夢。そのための準備として、飲食店で接客のバイトをしていたことがある。週2くらいで働けたらなと思っていたけど、面接で『週3以上でお願いしたい』と言われてしまって。まぁ、自分の夢に近づくためには少しでもたくさん働いた方がいいかなとも思い、やってみたんだけど……案の定めっちゃ大変で! 会社での仕事が終わってからバイト先に向かうので、家に帰るのは深夜になることもあるし……。睡眠不足でしんどかった……。そんな生活、半年も持たなかったなぁ」(30代女性・旅行会社勤務・副業は飲食店での接客)

▽ 副業をガッツリやるとなると、時間貧乏になりがち……。どうしても本業の隙間時間をぬってやることになるので、早朝だったり夜遅くに集中して働いたり、週末がつぶれてしまったり……。お金や将来の夢のために「期間限定と決めてやる」のでない限り、体を壊してしまいかねません。

リモート会議が重なりがち…

「コロナ禍で本業がフルリモートになったのと同時に、副業を始めることにした。本業も副業もリモートかつパソコンを使う仕事なので、リモート会議は毎日のようにある。ただ、それが重なっちゃうことが結構あって……。どっちかのリモート会議を欠席してしまったり、日時を変更してもらったりとかで、意外と面倒くさいんだよね。それに本業の勤務先に副業は内緒なので……」(20代女性・出版社勤務・副業はアプリ開発)

▽ 筆者の周りにも「フルリモート勤務になり副業を始めた」という人が増えていますが、皆同じようなことを言っていますね……。職種にもよりますが、本業で毎日必ず数回リモート会議がある人の場合、どうしても副業の方の会議がなおざりになりがち……なんだそう。

夢中になりすぎて本業に支障が…

「友人に誘われて、趣味のギターを教える副業をしていたことがある。最初のうちは週1回、そのうち生徒が増えて週3回ぐらいに……。副業が楽しくてついのめり込んでしまい本業の仕事に身が入らず、上司に『最近営業成績が落ちているけど、大丈夫か?』って聞かれてふと我に返り、副業は週末だけやることにした。本業がおろそかになっては、本末転倒だよね」(30代男性・メーカー勤務・副業はギター講師)

▽ この方は「気晴らしに副業をしてみた」のだそうですが、やってみたら意外と楽しくてハマってしまった! とのこと。ただやはりメインは本業です。本業がおろそかになり、悪い影響が出てしまったとしたら……副業の量を減らすか、やめた方がいいかもしれません。でも「本業より副業の方が楽しい!」ということならば、いっそ副業を本業にしてみてもいいのかも……!?

パソコンがぐちゃぐちゃ…

「実は、本業以外に3つも副業をしている。本業の会社にも公認なので、別にそのこと自体はいいんだけど……。全部パソコンを使う仕事で、しかも1台しか家にないので、パソコンがいろんな業務のデータでぐっちゃぐちゃ! パソコンにも負荷がかかりすぎて、壊れるのは時間の問題かも……」(20代女性・IT企業勤務・副業はフリマアプリ運営・webライター・ECサイト運営)

▽ なんか、容易に想像がつきますね……。そもそも1台で4つの仕事を管理するのって、やりにくくないのでしょうか……。副業先からパソコンを借りられないのなら、ご自分でもう1台くらい買った方がいいかもしれません。せっかく副業で稼いでいるのですから……。

2021.10.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヨーコ

南の島生まれの迷えるアラフォーライター・編集者。好奇心旺盛で、やや多動気味&HSP気質。霊感はないけれど、優れた直感力には自信アリ。